PC用地デジチューナー 録画データの保存場所をM.2 SSDに変更!PIX-DT460 ピクセラ

投稿日:2023/2/9 更新:2023/3/29 コメント 0件 地デジチューナー , , , , , , , ,


ピクセラのパソコン用地デジチューナー「PIX-DT460」を利用しているんですが、録画フォルダを8TB(WD80EAZZ)のHDDを6TBと2TBのパーティションに分けて2TBの方に保存するとように設定しています。

ただ、録画している最中に8TBのHDDがカリカリとうるさいのでNVMeタイプのM.2 SSDに変更してみました。

 

録画用 M.2 SSD「SN550 WDS100T2B0C」

M.2 SSDにはサブ機で動画編集用のデータ置き場として利用していた1TBの「SN550 WDS100T2B0C」を利用。

市販のヒートシンクに25mm角ファンを取り付けて冷却していました。

ファンを付けたままだとNZXT KRAKEN X73のホースと干渉しますし、今は寒くて必要ないので外しました。

CrystalDiskInfoのデータメモ。

取り敢えずフォーマット。

ディスク管理にてドライブ名を「TV-M.2 SSD」、ドライブ文字を「V」に変更。

xitの設定画面を開いて「保存先ドライブ」をM.2 SSDにして、「最初に使用する保存先ドライブ(優先ドライブ)」もM.2 SSDに変更。

これから録画される番組はM.2 SSDに保存されてHDDに保存されていたものは視聴して削除していけばそのうちすべて新しいドライブの方に録画されることになると思います。

録画中もかなり静かになりましたし、HDDに録画した番組を視聴しようとすると頻繁にアプリが落ちていたんですがM.2 SSDに録画した番組ではかなり落ちにくくなりました。→ しばらくしたら頻繁に落ちるようになったのでストレージは関係なかったようです。

 

 




PIX-DT460の現在抱えている問題と対処法

 

録画番組が何も表示されない

録画番組が何も表示されない時がありますが「すべて」などをクリックすると表示されるようになります。

 

視聴画面が真っ黒

録画番組を視聴しようとしても音声だけナッテ映像が出ないことがよくありますが、ウィンドウをダブルクリックして全画面にしてやると解消します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です