ピクセラ PC用地デジチューナー「PIX-DT460」の録画番組データがごっそり消えた…

投稿日:2019/4/15 更新:2019/4/15 コメント 0件 地デジチューナー ,


PIX-DT460 録画データがごっそり消えて(黒いサムネイル)録画していた番組が再生できなくっていました。

 

 

症状

再生しようとすると「録画番組ファイルが存在しないため再生できません。」とメッセージが表示されます。

ネットで調べると隠しファイルの「StationTV_X_Bk」を削除すると復活するなどいろいろな情報があり試してみましたがダメでした。

StationTV Xは取り付けているストレージすべてに「STVLERec」というフォルダが作成されて録画データを管理しています。

気になる点としては保存先ドライブをGドライブにしていた筈なのにそのドライブが認識されていませんし、Hドライブが複数存在しています。

前にも同じようなことになったんですがこの現象はバックアップソフト(BunBackupを利用)で録画データが複製(コピー)したのが原因で「STVLERer」フォルダをバックアップの除外フォルダに指定したら治りました。

録画すると以下のような6個のファイルが作成されるんですがサムネイルが黒くなっている動画ファイルがGドライブやHドライブなどを探してもどこにもありませんでした。

結局のところ原因は不明なんですが、録画データが無くなった時期にハードウェアエラーやらWindows10が不安定な時期があったのでそのせいかもしれません。アイ・オー・データの地デジチューナー(GV-MVP/HS2、GV-MVP/HX2)では録画失敗はたまにあったもののごそっとデータが無くなることはなかったのでこまめにBDなどに保存していた方がいいですね。

 

 




録画情報削除

録画データがあれば復元も可能かもしれませんが、録画データそのものがなければ再生することも不可能なので諦めました。あと「STVLERer」フォルダに古い録画情報も残っていたので「録画情報管理ツール」→「録画情報削除」からすべて削除することにしました。

「録画情報削除」をクリックすると「すべての録画情報を削除します。録画情報が削除された番組は、録画番組一覧に表示されていても利用できなくなります。よろしいですか?」と尋ねられます。

OKをクリックすると情報が削除されます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください