DXアンテナ UH26BA 購入レビュー

投稿日:2022/9/12 更新:2022/9/12 コメント 0件 地デジチューナー , ,


台風で八木アンテナがよく倒れたり向きが変わったりするので壁面に取り付けられるDXアンテナのデザインアンテナ「UH26BA(ブースター内蔵タイプ)」をXPRICE(6380円)で買ってみました。

UH26BA (製品ページ)

取扱説明書 (PDF)

 

開封レビュー

メーカー直送品ということで出荷までに4日ほど掛かり、それは別にいいんですが発送元がエレコム株式会社となっていました。えっ「エレコム?」となって調べたらDXアンテナってエレコムの関連会社だったんですね。因みに元々は船井電機株式会社だったというのも知りませんでした。

箱サイズは 75 x 26 cm くらいです。

付属品リスト。

取付金具。

付属品。

横の長さは25cmほど。

ちょっと斜めになりますが自立します。

縦の長さは63cmほど。

中央部凹んでいるので非常に持ちやすいですし、とにかく軽いです。

底面の奥行きは10cmほど。

上部の厚みは5cmほどでDX社製のブースターを取り付けらます。

付属品は左上からマスト押え金具、防水キャップ、F型接栓 (5C相当ケーブル用)、六角組ボルト (M6 x 60mm)、スパナ、取付金具です。取付金具を壁に固定するネジや本体からブースターの電源部までを繋ぐ同軸ケーブルも付属していないので必要に応じて用意する必要があります。

スパナは取付金具にぶら下げて水平を測ったりもできます。防水キャップは下をビニールテープで固定すると水が溜まって故障の原因になるので巻かないようにとのことです。

ACアダプター (PAD30)と電源挿入器 (P120)。

通電すると緑のLEDが点灯します。

ACアダプター挿入口。

最初これがこれがブースターだと思っていたのでこれなしでも動くんだろうと思っていたんですが、これは単なる電源部でブースター本体はアンテナ内に内蔵されているので電源を繋がないとアンテナとしては全く機能しません。

 

 




受信テスト

自室(1階)でBDレコーダーに接続して電波状況を確認してみたところ、アンテナを高く持ち上げると何チャンネルが映ったんですが色々と障害物があり全チャンネルを受信することは不可能でした。それで窓際の部屋(1階)でテストしたらそちらでは全チャンネルを受信できました。

また分配器で2台のテレビに分配してみたんですがブロックノイズも出ずに試聴できたのでそこそこ使えそうです。

電波塔の向きはA-PABで調べらますし、スマホアプリにもあります。

1階でも窓際で受信できるならわざわざ外壁に取り付ける必要はないかも知れませんが、やはり外に設置した方が受信レベルは上がると思うので外壁に取り付ける予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。