StationTV X(PIX-DT460) 録画失敗&録画番組消滅 ~保存先ドライブ未設定エラー~

投稿日:2019/10/22 更新:2019/10/24 コメント 0件 地デジチューナー , , ,


予約録画の時間になっても録画開始されないので録画番組一覧を開くと録画していた番組がほとんど無くなっていて、「優先保存時ドライブの録画可能時間」も「0分」になっていました。

 

 

原因究明

多分、設定を開いた時だと思いますが「保存先ドライブの未設定、または空き容量不足のため、録画を開始できませんでした。」というメッセージが表示されました。

空き容量には問題ないのでHDDがイカれたかのなかぁ~と思ったんですが録画用のドライブ(G)には特に異常が見られませんでした。続いて、StationTV Xの「設定」→「録画/再生設定」→「保存先ドライブ」を開いてみるとチェックが入っている筈のドライブになにもチェックが入っていませんでした。

保存先ドライブを設定すると録画番組が復活したので一時は元に戻ったと思っていたんですが、これは完全な勘違いでエラーした後に録画した番組が表示されていただけでエラーが起きる前に録画していた番組はすべて消えていました。

取り敢えず保存先ドライブをGドライブしか設定していなかったのでHDDの故障した時のためにRドライブを追加しておきました。

前日にStationTV Xの設定を開いてお好み番組表を弄ったんですが、その時にフリーズしたような動きをしたので念のために Windows 10 を再起動しておいたんですがもしかしたらその時のフリーズが原因だったのかも知れません。

後日、録画データがまた消えました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください