ピクセラ地デジチューナー「PIX-DT460」3ヵ月レビュー

投稿日:2017/10/10 更新:2019/3/21 コメント 0件 地デジチューナー


ピクセラの地デジチューナー「PIX-DT460」の使用を開始して3ヵ月ほど経過したので安定性や不満についてレビューします。

 

録画エラー

この手の製品で一番気になるのは録画に失敗することなんですが今のところ、週7番組として3か月で100番組ほどを録画していたと思いますが録画に失敗したのは一回だけでした。状況としては録画自体はされているようなんですが映像が止まったままで視聴することはできませんでした。

録画に失敗した時はIO・DATAの地デジチューナー一機と同時利用していた時期なんですが、分配器で3分配(もう一つはテレビに接続)していたのに加えて雨の影響でかなり電波の受信レベルがかなり落ちていたのが原因だったようです。失敗してからIO・DATAの地デジチューナーは取り外しているですがそれ以来録画エラーは発生していません。

 

 




コピー&ムーブ(ダビング10)

録画した番組で面白かったもののいくつかはブルーレイディスクに書き出して保存しているんですが、今まで合計20枚ほど書き込んでると思いますが今のところ書き込みエラーは一度もありません。

 

 

不満

三か月使用して改善してほしい機能を書き連ねます。まぁ~色々と不満を書いてますが基本的には録画エラーもなく安定しているのでとても満足しています。ただ、それだけに使い勝手の残念さが目立つのでその辺を改善して頂けると助かります。

 

最前面表示

視聴画面を起動させている最中ずっとその画面が最前面に表示されるので他のウィンドウを選択したくてもできなくて数十秒じーっと見ているしかありません。また、十日に一回ぐらいの間隔で勝手に「常に最前面表示」が有効になっていることがあります。このほかの操作でも同じように画面が最前面に表示されて何もできなくなることが多々あり、とにかくこの動作が使っていて一番ウザいですね。

 

子画面の音声が要らない

番組表、録画リスト、録画予約一覧など設定以外の画面を起動させると右下の子画面に映像が映るんですが無音ならまだしも聞きたくもない音声が流れるので設定で無効にできるようにして欲しいです。

 

ながら作業ができない

設定画面以外を同時に起動することができないので録画番組を見ながら番組予約をしたり、録画リストを開いて次は何を見ようかなぁ~といったことができません。一応、映像は子画面に映っています。

 

操作パネルがクリックしないと表示されない

これも地味に面倒臭かったです。アイ・オー・データの地デジチューナーでは視聴画面上にカーソルを移行させるだけで操作ボタンが表示されていたんですがPIX-DT460のStationTVではクリックしないと表示されません。それなら消える時もクリックしないと消えないのかと思いきや、カーソルが視聴画面上にあっても5秒ほどで勝手に消えるというよく分からない仕様になっています。こちらの挙動も設定で切り替えられるようにして欲しいです。

 

「ちょと見て」削除ができない

録画番組の視聴中に面白くないので途中で止めて録画リストから削除しようとしても「録画番組が使用中のため削除できません。」と表示されて削除できません。これは先に書いた子画面で再生されているためだと思いますが、このような時は別の番組に変えるなどの操作をしないと削除できません。

 

追従録画

追従録画という言い方でいいのかよく分かりませんが毎週録画している番組が定時で始まらなかったり、スポーツ番組が延長などすると放送時間がズレたりしますがそれでもちゃんと録画してくれているので助かりますが、ただ番組自体がなくなった場合はずっと待機状態になって次の番組が録画されたりするので改善してほしいです。

 

書き出しを行うとすると視聴画面も起動する

録画した番組をBDに書き出ししようと設定の「書き出し」をクリックすると書き出し設定画面とともに視聴画面が起動します。イチイチ消さなければならないので邪魔くさいです。

 

コピー(ムーブ)中に録画番組を見れない

PIX-DT460ではコピー(ムーブ)中に録画した番組を視聴することはできません。ただ、リアルタイムな番組を視聴することはできます。アイ・オー・データのものではコピー(ムーブ)中には視聴すらできなかったのでその点だけでも優れているんですがこのことは筆者の認識不足だったので不満とはちょっと違うんですが情報として記載しておきます。

 

「信号が受信できません」メッセージが消せない

深夜に電波を発していないテレビ局があると「信号が受信できません。悪天候による受信不良、またはアンテナ線の接続状態に問題がある可能性があります。 コード:E202」というメッセージでずっーと表示されるのは本当にそうなら有難いメッセージ機能なんですが深夜帯で放送されていないだけなのに消せないので番組リストなどが見え辛くてイライラすることがあります。

 

不具合

全画面にしても下の画像のように下部が見切れてしまう不具合があります。因みにStationTVのバージョンは 1.02.1601.2 です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください