WPプラグイン「Table of Contents Plus」が正常に機能しない!?

投稿日:2017/10/11 更新:2018/4/2 コメント 0件 ワードプレス , ,


ちょうどこの下にある目次(ページ内リンク)に利用しているワードプレスプラグイン「Table of Contents Plus」のリンクに正常に機能しないものがあったのでコードを調べたら意図しないところに変なコードが記載されていました。

 

Table of Contents Plus(TOC+)とは

「Table of Contents Plus(TOC+)」はh3、h4などの見出しタグを設定すると自動的に目次を生成してくれるプラグインです。ただ、h3、h4などの見出しタグが複数ないと目次が生成されません。上級者向けの設定ではCSSを弄れたりしますし、使ったことないですがサイトマップを作成することもできるみたいです。

Table of Contents Plus

TOC+設定画面

 

 




原因

現象は目次の「ダミー見出し」で動作を再現していますが特定の目次をクリックすると見出しを設定していないところにスクロール移動してしまいます。なので投稿画面で移動したところのコードを見たら下記のようなコートが記載されていました。

<i class="fa fa-external-link"></i>
<a href="https://edit-anything.com/blog/local-by-flywheel-1.html#i-4">
<span id="i-4">ワードプレスの日本語化</span>
</a>

<i class=”fa fa-external-link”></i>はリンクアイコンを表示するFont Awesomeのコードなので関係ないですが見覚えのない<span id=”i-4″>というコードが記載されていました。<span id=”i-4″>はそれこそTable of Contents Plusでページを表示した時に自動生成されるコードなんですがそれがなぜ関係ないところに記載されているでしょうかねぇ。よく分からないですがこのコードを削除したところ正常にリンクが働くようになりました。

前にも一度なったことがあったので操作ミスでそうなったのか、それともバグなのかよく分かりません。でもこのタグはページが表示された時に自動的に生成されるタグで投稿画面には表示される筈のないものなのでやはりバグのような気がしますが、まぁ取り敢えず根本的な原因は不明ですが簡単に直ってよかったです。

 

 

ダミー見出し(※不具合再現)

目次の動作を試すためにダミーの見出しです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です