【ワードプレス】「データベース選択不可」というエラーに遭遇!

投稿日:2019/11/28 更新:2019/11/28 コメント 0件 ワードプレス , , ,


ワードプレスのテストサイトのデータベースを別のデータベースに入れ替えようとwp-config.phpを書き換えたら「データベース選択不可」という初めて見るエラーメッセージが表示されました。

データベース選択不可
データベースサーバーに接続できました (ユーザー名とパスワードには問題ありません) が、
データベース ●●● を選択できませんでした。

本当に存在していますか ?
ユーザー ■■■ にはデータベース ●●● を使用できる権限がありますか ?
一部のシステムでは username_●●● のようにデータベースの接頭辞に
ユーザー名がつけられています。これが問題になっている可能性はありませんか ?
データベースのセットアップ方法が分からない場合はホスティングサービスに連絡してください。
それでもダメならWordPress サポートフォーラムでヘルプを見つけられるかもしれません。

 

 

原因

通常、データベースを変更するには「wp-config.php」にある以下の項目を接続したいデータベースの情報に書き換えると接続できます。

/** WordPress のためのデータベース名 */
define( 'DB_NAME', '■■■' );

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define( 'DB_USER', '●●●' );

/** MySQL データベースのパスワード */
define( 'DB_PASSWORD', '▼▼▼' );

/** MySQL のホスト名 */
define( 'DB_HOST', '▲▲▲' );

ただ、それができないので入力ミスを確認しても間違いがないので別のMySQLユーザーを追加したり文字セットを変更したり、または、ホスト名(DB_HOST)をMySQLのIPアドレスにしたりと色々とやっていたんですがとある時に「データベース接続確立エラー」というエラーメッセージが表示されました。

このエラーはパスワード、ユーザー名、ホスト名のいずれかが間違っていることが多いんですがこのエラーを見てからパスワードなどを再確認してみたらデータベース名が間違っていましたw。詳しくは以下のような「0」の有無だけの単純なミスだったんですが確認したつもりなのに間違っているって完全に思い込みなんでしょうかねぇ。

データベース名 : xxxx02

データベース名 : xxxx2

エックスサーバー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です