WPエディターエラー「Scrape nonce check failed. Please try again.」

投稿日:2019/11/27 更新:2019/11/27 コメント 0件 ワードプレス ,


テーマ作成中にワードプレスのテーマエディターでfooter.phpのコードの修正しようとしたら以下のようなエラーメッセージが表示されて変更できませんでした。

Scrape nonce check failed. Please try again.

 

 

原因…?

このエラーが出たのはネームサーバーをコアサーバーからエックスサーバーに切り替える前でネームサーバーを切り替えたらまったく出なくなったのでおそらくそれが原因だと思ってそれ以上追及しませんでした。

 

 




対策

このエラーが出る場合の対策としてプラグインの停止というのがあったんでやってみたんですがすべて無効にしてもダメでした。どうしてもコード修正したい場合はFileZilla等のFTPソフトでローカルにダウンロードして修正したものをアップロードすれば修正できます。

 

 

コードが消滅!?

このエラーの原因や対策を調べていたらとあるサイトの記事で再読み込み(F5)したらコードが消えたそうです。

【WordPress】ヘッダーファイル直接編集したら消えた[header.php]

このエラーが出る場合とワードプレスのダッシュボードからは何もできないので編集を止めて別のページに移行するんですが、その際にChromeでは「このサイトを離れますか?行った変更が保存されない可能性があります。」等のメッセージが表示されます。キャンセルしても何もできないので「このページを離れる」を選択して移行するしかないのでそうしました。

一応バックアップは取っていますが、万が一のためにこのエラーメッセージが表示された場合はページを離れる際にはコードをメモ帳などに一時的にコピペしておくとすぐに対処できるので良いかと思います。

エックスサーバー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください