【WP】「EWWW Image Optimizer」の更新が止まらなくなった話!

投稿日:2020/3/26 更新:2020/3/27 コメント 0件 ワードプレス , , , , ,


EDIUSサイトで利用しているワードプレスのプラグイン「EWWW Image Optimizer」の更新したら更新中を示すアイコンのクルクルが止まらなくなりました。

edius…?

 

 

状況説明

プラグインによって更新時間は異なりますが普段なら数秒から数十秒で更新されていたので30秒以上も掛かっていることにちょっとおかしいと思ってサイトを開いてみたら以下のようなメッセージが表示されてメンテナンス中になっていました。

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。

プラグインやテーマの更新中にわずかな時間だけメンテナンスモードに移行することはしってたんですが実際に表示されいるのを見たのは初めてでした。

これはヤバいかもと思いつつ、まだクルクル回っているのでグーグルアナリティクスを覗いてみると停止しているEDIUSサイト(/edius/…)へのアクセスはなかったのでひと安心したんですが、3分ほどしても一向に終わりませんでした。

Twittterで検索すると同じような方が一人いました。

3分ほどずっと更新中になっていたんですが最後にCSSが記載されたエラーが表示されて止まりした。記載内容を見ると「504 Gateway Timeout」になったために更新失敗したみたいです。

因みに更新が止まったあとは正常にサイトが表示されていましたし、数時間後に更新したら約7秒で更新されました。

 

 




原因は?

最初はプラグインの問題かなぁ~とか思ってたんです実はこの問題が解決してから、投稿画面に「接続が遮断されました」などのメッセージが表示されたりしてネットに繋がりにくい状況に陥ったのでおそらく我が家のネット環境に問題があったようです。

前にもプラグインの更新で失敗したのでアクセスの多い時間には更新ボタンを押さないようにしていたんですが、これから画像をアップして記事を書こうとしていたので「EWWW Image Optimizer」を更新していた方が良いかなぁ~とついやってしまいました。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください