【ワードプレス】関連コンテンツの中にscreenshot.pngの画像が表示される!

投稿日:2019/10/17 更新:2019/10/17 コメント 0件 ワードプレス , , , , ,


グーグルアドセンスの下記のような広告を関連コンテンツというですが、その中にワードプレス(WP)のテーマ用画像(screenshot.png)がそこに表示されてました。

リンクにホバーしてもアドレスがブラウザの左下に表示されないですし、Google Publisher Toolbarでも関連コンテンツの情報は表示されないようなので正確なところは分かりませんがおそらくトップページへ飛ぶと思います。

 

 

関連コンテンツの中にscreenshot.pngが表示される

ワードプレスのテーマは自作しているんですがテーマフォルダ直下にscreenshot.png(jpgなどは非推奨)というファイル名の画像を配置するとテーマ選択画面にサムネイルとして表示されます。

これはダッシュボード(ワードプレスの管理画面)だけに表示されるものだと思っていたんですが関連コンテンツのサムネイルとして公に公開されるので公開されたくない場合にも注意が必要ですね。

逆に言えば以下のアドレスにあるscreenshop.png(推奨画像サイズ:880×660)を好みの映像に変えると関連コンテンツに表示される画像を変えることもできるということになりますが、テーマが更新されると上書きされるので自作テーマでない限り利用価値はあまりないような気もします。

/wp-content/themes/(theme名)/screenshop.png

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください