WPプラグイン「Table of Contents Plus」の目次レイアウトが崩れる!

投稿日:2019/12/18 更新:2019/12/18 コメント 0件 ワードプレス , , , ,


ワードプレスで書いている記事に「目次(↑のヤツは本物)」を表示するために「Table of Contents Plus」というプラグインを利用しているんですが、下図のようにレイアウトが崩れて階層表示の数字も可笑しなことになっていました。

 

 

原因

プレビュー時になったので新規記事を作成して動作確認しても正常に表示されますし、公開済みの記事の目次も正常に表示されるので原因がよく分からない感じなんですよね。

取り敢えずプラグインの設定を弄って再保存しても直らないのでプラグインの再インストールしてみようとしていた時にフッと見出し記事のひとつがなんかいつもよりも大きいなぁ~と思ったら、<h1>タグになっていました。

サイト名にh1タグ、ページタイトルにh2タグを使用している関係で記事の見出しはh3タグを使用しているんですが、間違ったタグを使用したために下図のようなタグ階層になっていてました。

しかもh2タグがなかったのでh1の「視聴者層を設定」のところが余計に突出しておかしな感じになっていただけでした。h1をh3に戻したら正常な階層で表示されるようになりました。

 

 




ダミー見出し1

※見出しが2つ以上ないともくじが生成されないのでダミーの見出しです。

 

 

ダミー見出し2

※見出しが2つ以上ないともくじが生成されないのでダミーの見出しです。

 

 




ダミー見出し3

※見出しが2つ以上ないともくじが生成されないのでダミーの見出しです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください