【WP】ビジュアルエディタが真っ白で文字も打てないし、ボタンも表示されない?

投稿日:2021/4/3 更新:2021/4/3 コメント 0件 ワードプレス , , ,


新規ドメインを取得してリアルな環境でのワードプレス開発環境を構築中なんですが、そんな中にビジュアルエディタが真っ白になって文字も入力できない状況になりました。

 

現象

ビジュアルエディタの画面が真っ白でボタンも表示されていませんし、文字すら入力することも出来ません。

テキストエディタに切り替えると表示されますし、文字入力もできます。プレビューも問題なく表示されます。

またウィジェットもドラッグ&ドロップで適用しようとしても出来ませんでしたし、赤枠の部分のところが文字が重なって表示がおかしくもなっていました。

 

 




原因究明

原因を究明しました。

 

プラグインの停止

AddQuicktag、Table of Contents Plus、メンテナンス等のプラグインを一つずつ無効にして確認したら「Classic Editor」を無効にすると表示される。ただこれは違う問題な気がするのでさらに調べる。

 

テーマを変更

自作のテーマを使っていたので公式のテーマに変えてみたが解消せず。

 

WP Multibyte Patch

「WP Multibyte Patch」の問題という記載がたくさんあったんですがそもそもインストールしていないので関係ないとは思いつつもインストールして有効にしてみたがやはり効果なし。

 

新規投稿

既存の投稿だけに問題があるかも知れないので新規投稿記事を作成してみるがダメ。

 

define(‘WP_POST_REVISIONS’,false);

wp-config.phpに投稿記事のリビジョンを作成させないようにしていたので該当箇所を削除してみたが解消せず。

 

「ビジュアルリッチエディターを使用しない」の確認

プロフィールにある「ビジュアルリッチエディターを使用しない」にチェックが入っているとビジュアルエディタを使えないみたいなので確認したが問題なし。

 

ワードプレスの再インストール

ワードプレス(5.7)は最新版を利用していたんですが、再インストールしてみたら直りました。

今回現象が起こったのは、実際に公開しているサイト「hitfilm…?」のデータベースやワードプレスファイルをコピー等をして構築した環境でした。

思い当たる原因としては、そう言えばFileZillaでワードプレスファイルのコピー作業はエラーなく完了はしたものの途中で一度だけフリーズしたような動作をしていたのでその時に正しくデータのやり取りが行われなかったのかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です