【WP】ページにアクセスするとサイトマップ(XML)が表示される!

投稿日:2023/4/27 更新:2023/4/27 コメント 0件 ワードプレス , , , ,


昨日の記事のことなんですが、プレビューした時には普通に表示されていたと思うんですが今日アクセスしたら下図のようなサイトマップ(XML Sitemap)が表示されていました。「サイトマップ」には人用と機械用があり、ここでいうサイトマップとは検索エンジンにページの内容を知らせるためのサイトマップ(XML)のことです。

 

ワードプレスには各投稿ページに「スラッグ」と言われるドメイン以下のアドレスをアルファベットで設定する機能があるんですが、それを「sitemap-generator(.html)」にしていました。多分、それが悪かっただろうと思って「-wp」を付加されてみたんですがそれでもダメでした。

変更前 https://edit-anything.com/blog/sitemap-generator.html
↓
変更後 https://edit-anything.com/blog/sitemap-generator-wp.html

なのでまるっきり別の名前に変更したら投稿したページがちゃんと表示されるようになりました。

https://edit-anything.com/blog/wp-plugin-i-dont-know.html

そもそもXMLサイトマップのアドレスは「https://edit-anything.com/blog/sitemap.xml」なんですが、それは派生するタグやアーカイブ(投稿月)のアドレス一覧も生成されるのでたまたま被ったのかも知れません。ただ、他のWPサイトでもアドレスに「sitemap-generator」と付加させるとサイトマップが表示されるところもありました。因みにベタなサイトマップは下記のような表示されます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です