【WP】ワードプレスの投稿画面でカーソル(キャレット)がなくなる!

投稿日:2022/6/22 更新:2022/6/22 コメント 0件 ワードプレス , , , ,


ワードプレスの投稿画面(ビジュアルエディタ)にだけカーソル(縦棒)が表示されなくなりました。正式には「キャレット」とかいうみたいですがその縦棒が無くなりました。

 

状況

矢印のカーソルは表示されていますが、文字を入力するために投稿画面をクリックすると見えなくなります。別の投稿画面やメモ帳などのアプリでは問題ないのでワードプレスの特定の投稿ページのみで発生しているみたいです。これだと記事も書けませんし、文字を削除することもできないので何もできません。

ワードプレスではワードプレスで作られたサイトのリンクを貼ると下図のようなブログカードと言われる形のリンクが生成されるんですがそれを削除しようとしてたらこのようになりました。

カーソルを探したら投稿画面の一番上の左隅に点滅しているのを発見できました。

※当サイトの投稿画面には段落(Pタグ)が分かりやすいように点線で囲んでいます。

この状態でエンターキーを押すとキャレットが特定の行に移行するんですが文字入力しようとするとまた左隅に戻ってきます。一度、ビジュアルエディタからテキストエディタに変更してみたらこちらではちゃんと表示されていました。

再度、ビジュアルエディタに戻ると一時的にキャレットが表示されるようになったんですがまた投稿画面をクリックすると左隅に移動します。

ほんとよく分からない状況ですが、テキストエディターで外部リンクが貼られた部分に見覚えのないコードが記載されていたのでそれを削除したら正常に戻りました。どうもビジュアルエディターでリンクを削除しようとした際にコードの一部だけ削除されたかなんかでおかしくなったようです。

下記コードなんて入力した記憶もないですし、普通にリンクを貼ってもこのようなコードは生成されないのでこのコードが動作をおかしくなしていたのかも知れません。

<span class="mce-shim"></span><span class="wpview-end"></span>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。