WordPress Popular Postsのタイトルの太字が解消! バージョン5.0.1

投稿日:2019/11/5 更新:2019/11/5 コメント 0件 ワードプレス , , , ,


いつからかははっきり分かりませんが人気な投稿をサイト上に表示するワードプレスプラグイン「WordPress Popular Posts(WPP)」で表示している記事のタイトルが太字(bold)になる現象がちょっと前から起こっていました。図は「edius…?」のものです。

 

 

バージョン 5.0.1 にアップデートしたら直った!

そのうちCSSを弄って修正しようかと思っていたんですがWPPの更新が来ていたのでやりました。

更新完了。

F5でリロードしたら太字が直りました。

WPPの更新履歴を確認したら「Removes bold styling from post title on the stock design (wpp.css).」とあったのでプラグインの不具合ではなく、仕様変更で太字(font-weight:bold)になっていたみたいです。

 

 




CSSのクラス(ID)の探しかた

記事が短くなったのでおまけです。

CSSのクラス(ID)の探すに chromeのディベロッパーツール(Ctrl + Shift + I)を使うと簡単にできます。尚、Firefoxにも同様の機能があるので出来ると思います。

下図のように1をクリックするカーソルを当てた部分が選択されるので調べたいところを選択してクリックすると「Styles(Elementsタブ)」のところの使用されているCSSが表示されます。

これでWPPのタイトルのスタイルをしているクラスは「.wpp-post-title」ということが分かります。

チェックボックスのチェックを外すと一時的にCSSの効果を無効化できますし、他にも色々と出来ます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください