【WP】ダッシュボード用に管理画面っぽいファビコンを設置してみた!

投稿日:2019/2/25 更新:2019/3/21 コメント 0件 ワードプレス , , ,


ダッシュボードを開いている時にファビコン(ブラウザのタブにあるタイトル横のアイコン)を表示されるようにしてついでに管理画面っぽいデザインにしてみました。

 

 

現状

ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)に入るためにユーザー設定に「サイトを見るときにツールバーを表示する」という項目にチェックを入れておくとサイトの上部にダッシュボード(管理画面)に入るボタンなどが表示され便利にワードプレスを使うことができるんですが、当サイトではトップメニューと被るので非表示しています。

CSSを弄って重ならないようにはしたこともあったと思うんですが、その時は確かページ内リンクでスクロールした時に位置がずれたりしてなんか都合の悪いことがあったのでそれから止めたんだと思います。

テーマによって異なるとは思うんですが当サイトらは自作テーマを使っているのでその辺の設定は何もしてなかったので管理画面を開いた時には何のないファビコンになってしまうので隣にブックマークして置いておいて識別できるようにしているんですが正直ちょっと使い辛いです。

 

 




管理画面にファビコンを表示する

管理画面にファビコンを表示する方法を調べたら簡単にやる方法がありました。functions.phpに以下のようなコードを記載して「画像のアドレス」に実際に画像をアップロードするだけです。

function admin_favicon() {
echo '<link rel="shortcut icon" type="image/x-icon" href="画像のアドレス" />';
}
add_action('admin_head', 'admin_favicon');

これで管理画面のファビコンは一目瞭然ですし、どこに移動させてもすぐに分かるようになりました。

余談ですがファビコンは最初、イラストレーターでSVGファイルを作ってアップロードしたんですが、Chromeのディベロッパーツール画面で「キャッシュの消去とハードの再読み込み」をしても反映されなかったのでPNG形式に変更しました。

 

▼参考記事
WordPress の管理画面にもファビコンを表示する方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください