WordPress 4.9 CSSのエラーチェック機能が実装されていた!

2017年11月20日 2018年4月2日 4件のコメント ワードプレス , , ,


ちょっとテーマのCSSを弄ろうとダッシュボードの[外観]→[テーマの編集]を開くとコードがカラフルになっていて下の方を見ると「このファイルを更新する前に1個のエラーを修正する必要があります。サイトを壊してしまうかもしれませんが、それでもアップデートしますか?」とちょっと怖いエラーメッセージが表示されていました。※下図は意図的にエラーを表示させています。

 

エラーチェック機能の実装

今まではセレクタ、プロパティ名、値などはすべて同じ色だったんですがこの変更でコードがとても見やすくなり、また、CSSのコーディングエラーも表示されるようになったようです。基本的にローカル環境で弄っているのでここを弄ることはそうはないんですが急ぎの時などには便利ですよね。シンタックスハイライトがWordPress 4.8.1から導入され、エラーチェック機能はWordPress 4.9から実装されたみたいです。

Version 4.9の変更点

本題のエラーの件ですがセミコロン(;)で締めないといけないところをコロン(:)になっていたんですが×印のところにカーソルを合わせるとエラーの内容が表示されるのでとても分かりやすいですね。

ビックリマークのところは重要なエラーではないようですがエラーの内容を見ると重複したフォントファミリーがあるようです。ビックリマークはいつくかあったのでそのうち修正するつもりですがこんな感じにエラーチェックしているのにはありがたいですね。尚、function.phpなどのPHPファイルのエラーチェックはできないようです。

4 件のコメント

  • こんにちは。
    初めましてです。

    一昨日からずっとこの問題で困っていました。
    というかまだ困っています・・・。

    私のスタイルシートは×印はないのですが、びっくりマークが
    あります。

    「ビックリマークのところは重要なエラーではないようですがエラーの内容を見ると重複したフォントファミリーがあるようです。ビックリマークはいつくかあったのでそのうち修正するつもりですがこんな感じにエラーチェックしているのにはありがたいですね」

    とあったので、ぜひ修正の仕方を教えて頂きたいです。

    いくつかびっくりマークがあり、その英語を翻訳しても
    意味もわからず、直し方もわかりません。

    調べてもわからず、やっとこのサイトにたどり着けました。

    どうかエラーの消し方、直し方教えて頂けないでしょうか?

    • 宮島さんはじめまして、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      具体的なエラーメッセージの内容が分からないのと
      自分はド素人なので適切なアドバイスをすることはできませんが
      「×」マークなら表示に影響があるかも知れないので
      修正する必要があるかと思いますが
      「!」マークはそれほど気にする必要はないと思いますよ。

      エラーメッセージの消し方は
      「ユーザー」→「あなたのプロフィール」→「シンタックスハイライト」にある
      「コード編集中のシンタックスハイライトを無効化」のチェックを入れると
      一応、警告やエラーを表示させなくすることはできますよ。

  • 厚場さん

    お返事ありがとうございます!
    ど素人には見えないです!プロに見えます^^
    教えて下さったとおりやってみます。

    お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
    早くにお返事くださったんですね!

    またゆっくりブログ読ませて頂きます。

    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください