サイトがバグった?!

投稿日:2023/4/18 更新:2023/4/18 コメント 0件 ワードプレス , , , , ,


記事を投稿しようと当ブログのブックマークを開くと下図のように画像が表示されず、CSSも読み込めていないような状態になっていました。

A2-blog

えふすと(f-stock.net)」や同じドメインの「edius…?」のサイトでは問題ないのでサーバーの問題ではないですし、スマホやWP(ワードプレス)にログインしていないブラウザでアクセスしても表示が崩れていました。

画像のアドレスは下記のようになっていました。因みに画像をクリックするとちゃんと表示されます。

https://edit-anything.com/wp-content/uploads/TZ85_P2200862-750x422.jpg

本来の画像アドレスはドメインの後に「…/blog/…」が入る筈なのに入っていないので画像がリンク切れになって表示されていないようです。

本来の画像アドレス
https://edit-anything.com/blog/wp-content/uploads/TZ85_P2200862-750x422.jpg

間違った画像アドレス
https://edit-anything.com/wp-content/uploads/TZ85_P2200862-750x422.jpg

CSSのアドレスにもアクセスできないので調べたらこちらのアドレスからも「…/blog/…」が抜けていました。

間違ったCSSアドレス
https://edit-anything.com/wp-content/themes/A2-blog_ver14.0/style.css?ver=6.2

正しいCSSアドレス
https://edit-anything.com/blog/wp-content/themes/A2-blog_ver14.0/style.css?ver=6.2

取り敢えずブックマークから管理画面に入ろうとしても「404 エラー」が出てアクセスできず。

サイトアドレスに「wp-login.php」を付加させてログイン画面を表示させるとこちらの表示もおかしいです。

因みに正常に読み込まれる場合は下図のように表示されます。

ログインしたら見慣れたダッシュボードが表示されましたし、記事の方のちゃんと表示されるようになりました。

Google アナリティクスではアクセス数もいつもと同じような感じですし、リアルタイムでも当ブログにアクセスされているのでもしかしたら筆者のアクセスだけがおかしかったのかも知れません。※筆者のアクセスは表示されないようにしています。

原因は分かったんですがなぜそうなったのかが全く分からないので気持ち悪い現象です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です