【ワードプレス】onclickが消える問題

投稿日:2021/2/28 更新:2021/2/28 コメント 0件 ワードプレス , , , , ,


当サイトでダウンロードリンクを貼る時にはグーグルアナリティクスでダウンロード回数などをデータを取得するためにAddQuickTag(ワードプレスのプラグイン)で以下のようなコードに表示させて利用しています。

イベント測定

<a href="■" class="download_icon" onclick="ga('send','event','ダウンロードボタン','●');">●</a>(MB)

因みにイベント測定機能を利用するとダウンロードされたファイルや回数などを見ることができます。

このコードにアドレス等を入力するにはビジュアルエディタからテキストエディタに切り替える必要があるんですが、いつ頃からエディタを切り替えると赤字の部分が消えて以下のようになりました。因みに執筆中のワードプレスのバージョンは「5.6.1」です。

<p><a class="download_icon" href="■">●</a>(MB)</p>

これではデータが取れないので対処しました。

対処する前に筆者が所有する他のサイトでテストしたら書き換わらないのでコードを調べたら、functions.phpに以下のエディタを切り替えた時にコードの書き換えを禁止するコードを書いてませんでした。(・_・)エッ….?

確かに書いていた記憶があるんですがテーマを弄っている時に誤って消してしまっていたのかも知れませんw。

//テキストエディターとビジュアルエディターの切り替えによるコードの書き換えの禁止

function my_tiny_mce_before_init( $init_array ) {
$init_array['valid_elements'] = '*[*]';
$init_array['extended_valid_elements'] = '*[*]';
return $init_array;
}
add_filter( 'tiny_mce_before_init' , 'my_tiny_mce_before_init' );

この方法のほかに以下のサイトのようなやり方もあるようです。

▼参考サイト
【JavaScript】WordPress編集時にonclickが動かない&消える問題の解決法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です