PHPエラー「Use of undefined constant ture」WordPress 自動整形停止

投稿日:2019/11/14 更新:2019/11/14 コメント 0件 ワードプレス , , , ,


別のサイトのWordPressをバージョン 5.3 にアップデートしたら投稿ページの下の方にfunctions.phpにエラーがあるような記載がありました。

Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' 
(this will throw an Error in a future version of PHP) 
in /xxxxx/wp-content/themes/edius-theme3/
functions.php on line 299

 

 

原因

functions.phpの299行目には以下のようなコードを記述しています。このコードは<p>や<br>などのHTMLタグが勝手に追加されるのを止めるためのものなんですが、ネットの情報を参考に書いたものなので内容はほとんど理解していませんw。

// 自動整形停止
add_action('init', function() {
remove_filter('the_content', 'wpautop');
remove_filter('the_excerpt', 'wpautop');
});
add_filter('tiny_mce_before_init', function($init) {
$init['wpautop'] = false;
$init['apply_source_formatting'] = ture;
return $init;
});

WordPress 5.3 にアップデートしてから見つけたらのでそれが原因かと思ったんですがその後、アップデートしてないサイトでも表示されていたのでアップデートが原因ではないようです。

実は11月12日にネームサーバーをコアサーバーからエックスサーバーに切り替えてサーバー移転したんですがおそらくその辺が原因だと思います。

当サイトはドメイン以下のディレクトリーにそれぞれ異なるワードプレス等をインストールして運営しているんですが、コアサーバーではPHP7.3、エックスサーバーではPHP7.2.17になっていました。

エラーが出たのはhitfilmとediusのサイトでブログの方には出ていないのがおかしいなぁ~と思ってそれぞれのfunctions.phpを調べてたらブログの方には該当するような記述をしていませんでした。

ワードプレスサイトはすべて自作テーマなんですが、そもそも自動整形のコードがないブログでも特に困ってなかったのでそれらのコードを削除してエラーが出ないようにしました。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です