WordPress 5.5「エクスタイン」に更新したら不具合だらけ…?!

投稿日:2020/8/14 更新:2020/12/12 コメント 1件 ワードプレス , ,


WordPress 5.5「エクスタイン」にアップデートしたら細かい不具合が多数ありました。

 

AddQuicktagに不具合?

WordPress 5.5でAddQuicktagに不具合があったらしく暫く様子見しようかと思っていたんですが、どうやら特定のプラグインが原因で起こっていたみたいで自分の環境では関係なさそうだったのでアクセスに低いHitfilmのサイトからアップデートしてみて問題なさそうなのでediusf-stockブログの順でアップデートしました。

WordPress 5.5 & ClassicEditor でテキスト編集が出来なくなる件を解決

 

 




【不具合】更新中にフリーズ?

edius…?」サイトをアナリティクスのリアルタイムアクセスを見ながら「今すぐ更新」ボタンを押してアップデートしました。尚、他のサイトでも問題なく更新できました。

ところがタブに読み込みを示すアイコンがずっとクルクル回ったままになりました。ブラウザを変えてサイトを閲覧すると問題なく表示されてはいるようなんでそこだけは安心できたんですが、その状態が4~5分ぐらい続いたんじゃないですかねぇ。

数分して止まった時にはタブのファビコン(アイコン)は死んでいて動作確認しようとページ上にカーソルを移動させるとリンクが全く反応しない状態になってました。

ページを閉じてブックマークからダッシュボードを開くとすでに最新バージョンの5.5になってたいました。今のところ不具合は確認できていませんが正常にアップデートできたんでしょうかねぇ。

 

 

【不具合】「Table of Contents Plus」の目次挿入位置が変わっていた

「Table of Contents Plus」とは記事に自動的に目次を生成してくれるWPプラグインです。目次の表示される位置も指定できるので筆者の場合は「最初の見出しの前(デフォルト)」にしていた筈です。

いつもは目次の前に記事内容を示す記載を少し書いてから見出し(H3タグを指定)にしているのでその下に目次が生成されます。

ところがアップデート後にサイトを閲覧したら目次の位置が一番上になってました。

設定を確認すると位置が「上」になっていました。

 

 

【不具合】class=”entry-title”が勝手に付加される?!

このブログのワードプレスサイトのことなんですが、アップデート後に書き掛けのこの記事を書いていたらh3タグの文字サイズが異なっていました。

ソースを見ると大きい方には「class=”entry-title”」というクラスが付加されていました。誤操作なのか不具合なのかまったく不明です。因みに一回限りでした。

 

 




【不具合】ビジュアルエディタとテキストエディタを行き来すると「 」が消える

投稿画面は「Classic Editor」を利用して、自作のテーマでビジュアルエディタでは段落が分かりやすいように破線で囲むようにしています。

上の状態からテキストエディタに切り消えると下図のように表示されます。

赤枠のような空白行にカーソルがある時にビジュアルエディタに切り替えると…。

下図のように改行が追加されたようになります。

さらにテキストエディタに切り替えると今度は「&nbsp;」が消えます。尚、<p></p>タグの表示や自動成形をfunctions.phpでなんかしていた気がするので表示されるタグは環境によってかなり異なると思います。

最終的には改行が無くなってしまいます。「Classic Edtior」以外のプラグインをすべて無効にしてもなるので「Classic Edtior」の不具合か、自作テーマに問題があるのかもよく分かりません。

 

 

【不具合解消】Classic Editorをダウングレードしてみる

プラグインの「Classic Editor」絡みのような気がしたので一つ前のバージョンをダウンロードしてバージョン1.6から1.5に落としてみたんですが解消しませんでした。

 

 




【新機能】「遅延読み込み (lazy loading)」が実装

WordPress 5.5「エクスタイン」の新機能で「遅延読み込み (lazy loading)」が実装されたみたいです。今まではプラグイン「a3 Lazy Load」というのを入れていたんですが削除しました。

WordPress 5.5「エクスタイン」

 

 

【新機能】プラグインの「自動更新を有効化」

WordPress 5.5からプラグインのところに「自動更新無効」というメニューが表示されるようになり、さらに各プラグインにも「自動更新を有効化」という項目が表示されていました。プラグインの自動更新をするとかかなり怖いので当然、無効のままです。

プラグインとテーマの自動更新を管理画面から設定できるようになったようです。

 

 

【新機能】ZIP ファイルをアップロードして更新

テーマを自作している筆者にとってはありがたい機能なんでしょうが前からテーマを更新する時はZIPファイルをアップロードしてやっていたので何が変わったのか分かりません…。( ゚д゚)

当サイトは エックスサーバー で運用しています。

 

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です