【ワードプレス】検索結果ページから広告を排除してみた…

投稿日:2018/12/11 更新:2019/1/6 コメント 0件 ワードプレス , , , , , ,


検索結果を表示するページを別途用意していない場合はindex.phpが利用されるんですが、この場合にアドセンス広告(インフィード広告)が表示されずに空白だけが表示されてレイアウトが崩れることがあります。

これはアドセンスの仕様でアクセスのないページやアクセスの少ないページに広告が表示されないようになっているために起こっている現象みたいなんですが、見栄えが悪いので広告が表示されないようにしました。

 

 

search.php

やり方は簡単でまずsearch.phpを作成し、index.phpの内容をコピー&ペーストします。最後に広告コードだけ削除してあとはテーマが保存されているthemesフォルダにアップロードすれば検索結果にインフィード広告が表示されなくなります。

xxx/wp-content/themes

尚、タグやカテゴリーページなども同じようにしたい広告を表示したくない場合はテンプレートの階層表を参考にarchives.phpなどを作成する必要があったと思います。

WPテンプレート階層

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください