WP ダッシュボードからfunctions.phpは弄らないと決意する!

投稿日:2019/3/24 更新:2019/3/24 コメント 0件 ワードプレス ,


ダッシュボードのテーマエディターからfunctions.phpの数値を変えたらブログが全く表示されなくなってダッシュボードにもアクセスできなくなりました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

 

 

原因

アクセスの少ない日曜の朝にfunctions.phpのとある画像の数値を「75px→120px」にちょっと変更したら以下のようなメッセージが表示されました。

何かうまくいかなかったようです。変更が保存されていないかも知れません。
手動で修正し、FTP経由でファイルをアップロードすることができます。

アンドゥで元に戻して「ファイルを更新」をクリックしたんですがそれでも同じメッセージが表示されたので再度、ダッシュボードにアクセスしてやり直そうとしたら完全にアクセスできなくなりました。よくfunctions.phpを弄っていたら真っ白になるという事例はよく聞きますが「アクセスできません。」というような画面が表示されていたのでそれとはちょっと状況が違うようです。キャプチャ画像は焦っていて取れませんでしたw。

 

 




FTPで修正する

FTPソフト「FileZilla」でテーマフォルダにアクセスしてテーマをダウンロードして再度修正した部分を確認すると修正した状態で保存されたままだったので元に数字に戻してアップロードしたんですがそれでも戻らかなったのでバックアップしていたfunctions.phpをコピペしてアップロードしたら復旧できました。

数値をちょっと弄るだけだからいいだろうと甘く見ていました。それにしても最近ミスが多い気がします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください