【GDPR対策】Akismetにもプライバシーに関する項目が追加されていた!

投稿日:2018/6/5 更新:2019/3/22 コメント 0件 ワードプレス , , , , ,


ワードプレスの定番プラグイン「Akismet」にもプライバシー項目が追加されていたので設定変更してみました。

 

Akismetでコメント記入欄下への注意書きの設定

Akismetとはスパムコメントを分類してくれる便利なワードプレスのプラグインなんですが、そのAkismetにも「一般データ保護規則(GDPR)」の影響なのか、プライバシーの項目に「コメントフォームの下にプライバシーに関する表示をする。」というの追加されたそうなので設定を確認してみました。

因みに設定画面は「ダッシュボード」→「設定」→「Akismet Anti-Spam(アンチスパム)」と進むとAkismetの設定を開けます。

デフォルトでは「プライバシーに関する通知はしない。」になっていたので「コメントフォームの下にプライバシーに関する表示をする。」にチェックを入れて有効にしました。

チェックを入れて有効にすると下図のようにコメントフォームに下に「This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.」とメッセージが表示されるようになりました。何かいてるかよく分かりませんがこれでいいみたいですw。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です