WordPress 4.9.6 新機能「プライバシー」を弄ってみた…

2018年5月19日 2018年5月19日 0件のコメント ワードプレス

WordPress:4.9.6にアップデートしたら「個人データとプライバシー」という画面が表示されてなんか新しい機能が追加されていました。

ツールメニューに「個人データのエクスポート」、「個人データの削除」という項目が新たに追加されていました。

何の個人データかよく分からないんですが現時点では関係ないようです。邪魔な場合は下記のページの方法で非表示にすることも出来るようです。

WordPress:4.9.6から追加された「個人データのエクスポート」「個人データの削除」「プライバシー」項目を非表示にする方法

「個人データのエクスポート」
「個人データの削除」

 

 

「プライバシー」

また設定に「プライバシー」という項目が追加されてました。

「プライバシー」に関する項目は「プライバシーポリシーページ」がないなら追加した方がいいでよ、的なことが書かれていました。

ワードプレレスじゃない別のページにサイトポリシーについて記載していたので特に作成する必要はなかったんですが一応どんな感じになるのか気になったので固定ページでプライバシーポリシーページを作成して設定したら「プライバシーポリシーページを更新しました。メニューの更新をお忘れなく。」とメッセージが表示されていました。

「メニューの更新をお忘れなく。」とありますがこのサイトのテーマは自作のテーマで、実はメニューを無効にしていたので表示させることができませんでした。一応、テーマを修正すれば表示させることはできるんですが、稼働中のサイトですし、ただメニューにプライバシーポリシーのリンクが追加されるだけだと思うので止めました。

参考ページ: WordPress 4.9.6 プライバシー・メンテナンスリリース

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.