【WP】Google Publisher Toolbarを追加すると投稿一覧ページが遅延する

2018年5月16日 2018年5月20日 0件のコメント ワードプレス , , ,

ワードプレスのダッシュボード(管理画面)で投稿一覧ページで検索しようと検索フォームにカーソルを合わせると普通は下図のように縦のバーが点滅して入力可能な状態になると思うんですが10秒以上待たないとアクティブにならないようになりました。

下図は実際の現象を録画したもので赤い波紋がクリックを意味しています。

 

原因

表示件数を200にしていたので50にすると多少は改善するんですがそもそも今までは問題なかったので根本的な原因を探ってみました。

ページの表示自体には問題ないようですが取り敢えず、サーバーに障害情報が出ていないか確認してみましたが特にそれらしい情報を発見できませんでした。

お知らせ・障害・メンテナンス情報(CoreServer 全体・複数)

障害メンテナンス情報

 

唯一心当たりがあるのが、最近、Adsense絡みで「Google Publisher Toolbar」というChromeのアドオンを追加してみたんですがそれかもと思って無効にしてみたらビンゴでした。

Google Publisher Toolbar(バージョン: 5.0.26)とは、通常は自サイトに貼り付けた項目をサイト管理者がクリックするはNGなんですが、このツールバーを使えば広告をクリックして広告情報にアクセスしたり、アドセンスと紐付けして収益を確認したりできるようになります。今まで使ってなかったので試しに使ってみたらこの有様ですw。15秒も待たされるのは邪魔くさいので使いたい時にだけ有効にして使いたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください