【ワードプレス】ダッシュボードへのリンクをずっと表示させていた…

2018年12月17日 2018年12月17日 0件のコメント ワードプレス , ,


ワードプレスのダッシュボード(管理画面)へのリンクをずっと表示させたままでした…。

ワードプレスにログインしていないと下図のようになっているとずっと思ってました。

 

 

勘違いした原因

勘違いした原因は下記のテンプレートタグです。このコードをsingle.phpなどに記載しておくと誤字・脱字などで記事を修正したい時にいちいちダッシュボードから記事にアクセスしなくてもそのリンク(歯車のアイコン)から投稿ページに一瞬でアクセスできるようになります。しかもログインしている時にしか表示されないのでとても便利なテンプレートタグです。

ただ、ダッシュボードへのリンクをこの仕組みと同じだと勘違いしていたずっと表示していた訳ですね。

テンプレートタグ/edit post link

<?php edit_post_link(); ?>

実際には下記のように記載しているんですが何故このようにしたかは忘れましたw。

<?php edit_post_link('', '', ''); ?>

因みに下記のように出力されるので.post-edit-linkクラスが生成されるのでそれにfontawesomeのアイコンを表示させています。

赤字のコードがダッシュボードのアドレスを表示させるテンプレートタグでそれをリンクアドレスに記載することでダッシュボードへのリンクを作れるといった感じです。あとはclassを付けてfontawesomeでアイコンを表示させていました。

<a href="<?php cho get_dashboard_url(); ?>" class="dashboard_link"></a>

下図はf-stock.netでの適用例です。

そもそもなぜこのようなダッシュボードへのリンクを作成したかといえば、まず、Adminツールバーはウザいので非表示にしていてダッシュボードに簡単にアクセスできるようにそのリンクをブックマーク(chrome)していました。ただ、ブックマークバーが一杯になって使い辛くなってきたので整理する意味合いでダッシュボードへのリンクを作成していました。尚、すべてのワードプレスサイトは修正済みなので歯車のアイコンは表示されないと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください