【WP】「メディアのインポートに失敗しました」の対処法

投稿日:2018/4/15 更新:2019/11/18 コメント 0件 ワードプレス , , , , , ,


メディアのインポートに失敗する場合の対処法

「WordPress インポートツール」を使って既存サイトでエクスポートしたファイルをローカル環境にWPサイトにインポートしようとしてたんですが、何度やっても「メディアのインポートに失敗しました “xxxxxxxxx”」と表示されてメディア(画像)のインポートに失敗していました。ただ、記事に貼り付けている画像は既存サイトの画像がそのまま表示されるのでそれほど問題ではなかったんですがアイキャッチ画像が表示されないので何とかしたかったんですが解決策を見出せずにいました。

しかし、下記のリンクを貼ったページにプラグインをすべて停止してインポート作業をしたらうまく言ったようなことが記載されていたので半信半疑で試してみたら簡単に画像をインポートできました。すべての環境でうまくいくとは思いませんが筆者の場合はうまくいきました。

ワードプレスのインポートがエラーばかりでできない!失敗しない方法とは

 

 




インポートの邪魔をしているプラグインを特定

おそらく特定のプラグインが邪魔しているだろうと思ったので一つずつ停止して確認したら特定できました。因みに下記が現在利用しているプラグインリストです。

リストに並んだ順番にXMLファイルを読み込んでテストした結果、「EWWW Image Optimizer」という画像関係のプラグインを停止したら画像のインポートに失敗しなくなりました。

  1. Google XML Sitemaps 問題なし
  2. Broken Link Checker 問題なし
  3. Search Regex 問題なし
  4. Table of Contents Plus 問題なし
  5. WordPress Popular Posts 問題なし
  6. AddQuicktag 問題なし
  7. EWWW Image Optimizer 原因
  8. Akismet Anti-Spam 確認せず

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です