【ワードプレス】プレビューが「ページが応答しません」となるので原因を調べて対処!

投稿日:2023/2/11 更新:2023/2/12 コメント 0件 ワードプレス , , , , ,


ワードプレスには記事を書いている時にプレビューしてどのようなレイアウトになっているか確認する機能があります。

ただ、ここ一か月くらい「ページが応答しません」と表示されることがちょくちょく起こっていたので原因を探ってみました。因みにプレビューのページをF5で再読み込みしても起きます。

メッセージが出ずにずっとタブに読込中を示すローディングアニメーションがずっと表示されたままのこともあれば暫くしてメッセージが表示されこともあります。

ページが応答しない時はGoogleアドセンスの自動広告が読み込まれていなかったのでもしかしてこれが原因かも…。

プレビューできる時にはちゃんと広告が表示されていましたし、サイド広告が表示されない時には応答不能にならなかったので多分これが原因で間違いないようです。

そう言えば、昨年末ぐらいから「サイドレール広告」という自動広告が表示されるようになったんですがこの広告はブラウザの幅を広くすると表示されるようなので狭めてからテストしてみたところ、応答不能が全く発生しなくなりました。

 

追記

「サイドレール広告」を停止しても後日発生したのでどうも当環境(chrome)だけの問題かも知れません。

 

 

 

サイドレール広告を無効にする

サイトの表示に問題がなければそのまま設置しているつもりでしたが、プレビュー以外の時に下図のように変な絵文字が表示されていたり、何も表示されなかったりと表示に問題があるので利用を停止しました。

広告枠だけ表示されて何も表示されていない広告。

やり方はダッシュボードの「広告」のページを開き、無効にしたいサイトのペンのアイコンをクリック。

「サイドレール」を無効にして「サイトの適用」をクリック。

設定を保存。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です