【WP】プラグインの更新が終わらずにビビった話

投稿日:2021/4/4 更新:2021/4/4 コメント 0件 ワードプレス , , , ,


所有サイトの「edius…?」でワードプレスのプラグインのアップデートをしてちょっとビビった話です。

 

成り行き

ワードプレスには機能を追加してくれるプラグインというものがあるんですが、その中にひとつで画像を最適化してくれる「EWWW Image Optimizer」の「新しいバージョンが利用できます」とアップデートのお知らせがきていました。

通常、ワードプレスの本体やプラグインの更新はたまに失敗することがあるので深夜帯に行うようにしているんですが、魔が差したのか昨日の23時台にグーグルのアナリティクスでリアルタイムにアクセスがないことを確認してからアップデートをしてしまいました。

しかし、通常は数秒で終わる作業が30秒経っても終わらずにちょっと嫌な予感が…。

アップデート中のサイト「edius…?」を開いてみると「現在メンテナンス中のため、しばらく間ご利用いただけません。」と最悪の画面が表示されていました。

1分ほどで無事終了したので良かったんですが、過去にも一度トラブったことがあったので調べたら同じプラグイン「EWWW Image Optimizer」の更新でトラブっていました。

何かでトラブった記憶はあったんですがまかさ同じソフトだったとは…。完全にワードプレスに慣れきってしまって緩んでしまっていたんだと思いますが人間は同じことを繰り返す生き物とはよく聞きますがホントなんですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です