【WP】Akismetってアドセンス広告を貼ったら使えない?!

投稿日:2022/4/30 更新:2022/5/1 コメント 0件 ワードプレス , , ,


ワードプレスを始めた頃、スパム対策プラグインは「Akismet」を多くのサイトで勧められていた普通に使っていたんですが、アドセンスやアフィリエイトの広告を貼ったサイトでは利用できない規約だったので対処しました。因みに下記URLの記事で知りました。この記事は2021年4月頃に書き掛けたものを書き上げたものなので価格や利用規約などが変わっているかも知れません。

ブログ2年続きました記念① WordPress・サーバー編

 

「Akismet」の無料版はホントに広告を貼ってはいけないのか?

公式サイトには「個人ブログでは無料」と記載されていましたがこれだと曖昧過ぎるのでさらに調べてみました。

Akismet

追記: 有効化すると、使用する Akismet.com API キーを取得するよう求められます。
このキーは個人ブログでは無料です。
企業および商用サイト向けには有料サブスクリプションが利用できます。

「Akismet」の設定メニューにある「アップグレード」をクリックしてみました。

ここには「Free non-commercial license(無料の非営利ライセンス)」と記載されていましたが、ソフトによってYouTubeはOKとかもあるのでどこまでが営利目的なのかよく分からないですよねぇ。

https://akismet.com/へのログイン画面が表示されるので「Akismet」に登録したユーザー名とパスワードを入力してログイン。

「akismet.com」の画面(My Account)です。

さらに下の方にスクロールすると「RECENT ACTIVE SITES」のところに有効にして利用しているサイトがちゃんと記載されていました。インストールしていてもダッシュボードで無効にしているサイトは表示されません。

因みに「Status」をクリックするとスパム判定されたコメントのデータを「半年、1年、すべて」単位で見ることができます。「Revoke(「取り消す」の意)」をクリックすると多分無効になるんだと思います。

「Pricing」タブを開き、「Personal」の「Get Personal」をクリックしてみました。

個人利用では年間4500円で利用できるようです。

価格のところのスライダーを左一杯に動かすと「0円(年)」にすることができますが、利用規約が表示されるようになります。要約すると利用規約に一つでも該当する場合は商用プランを利用するようにと記載されていました。アドセンスを利用している場合は利用できないということが確認できました。

I don’t have ads on my site (サイトには広告がありません)
I don’t sell products/services on my site (自分のサイトで製品/サービスを販売していません)
I don’t promote a business on my site (サイトでビジネスを宣伝していません)

If your site doesn’t meet these qualifications, choose one of our commercial plans.
(サイトがこれらの資格を満たしていない場合は、当社の商用プランの1つを選択してください)

スライダーを動かして価格を自由に設定できるので利用規約が表示される最低価格を調べたら年間1500円から利用できるみたいです。買い切りでこの価格なら払ってもいいんですが、サブスクリプションタイプは嫌いなので「Akismet」を利用することを止めました。

▼参考記事
ワードプレスのスパム対策プラグインAkismetを無料で有効化する方法。

 

 




「Akismet」を無効にしてみた

アクセスがそう多くないサイトでもスパム対策が必要なのか分からないので取り敢えず、だいたいプラグインをインストールせずに「Akismet」を無効にしてみました。

当ブログでは1年ほど「Akismet」なしで使ってみましたが24件ほどしかスパムコメントは来なかったのでこのままプラグインなしで運用できそうです。

ワードプレス的には何の対策もしていないんですが、レンタルサーバー(Xサーバー)の機能で「国外IPアドレスからのコメント・トラックバック制限」をオンにしています。

ただ、別のサイトでは結構ビジネス系のスパムコメントが来ていたのでその都度、「設定」→「ディスカッション」で「コメント内で許可されないキーワード」を追加していったらかなり数が減りました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。