サーバー上の文字化けファイルが削除できない件が解決!

2017年10月21日 2018年4月2日 0件のコメント ワードプレス , , ,

状況説明

ちょっと前にサーバー上の画像ファイルの一部が文字化けして開くことも削除することもできない状態になったことがありました。FileZilla上でも文字化けして削除できなくて流石にお手上げ状態だったのでその時はコアサーバーのサポートに連絡して削除して頂きました。

また、サーバー上の文字化けファイルをFileZillaでダウンロードしようとしても「失敗した転送」としてダウンロードできませんでした。

因みに原因はハッキリしていてワードプレスを使い始めた当初、画像(メディア)を添付させる時にファイル名が日本語の画像をアップロードしたためなんですが、サーバーからファイルを開くことができなかったのでどのような画像だったのかも確認できない状況でした。

 

 

文字セットを「UTF-8を強制」に変更

大した問題ではなかったので放置していたんですがたまたま訪れた「なんでも便利帳。」というサイトで同じような不具合の記事を見つけたんですが、その記事によると文字セットに問題があるようだったので試してみたら一発で解決しました。

サーバーにある文字化けしたファイルやフォルダが削除出来ない(解決)

記事によるとFileZillaのサイトマネージャを開いて「文字セット」が「自動検出(初期値)」になっていたるを「UTF-8を強制」に変更するだけです。

すると以下のように文字化けしていた画像ファイルが…

日本語で表示されるようになってファイル名の変更や削除などの操作ができるようになりました。

これらのファイル名を修正するとリンク切れを起こす筈なので画像が使用された記事に新ら画像を添付して文字化けしていた画像を削除しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください