ツクモとアスクの初期不良対応、そしてまた不良品…(;´д`)トホホ…

投稿日:2019/3/23 更新:2019/4/16 コメント 0件 自作パソコン , ,


Thermaltake A500 TGのロック部分の金具とマジックテープが破損したので初期不良として対応してもらった話です。ちなみに購入ショップはツクモでサーマルテイクの代理店はアスクです。

ロック部分の不具合については以下の記事に記載しています。

マジックテープの破損については以下の記事を記載しています。

 

 

代理店アスクの対応

初期不良の確認のためにメーカーの代理店「アスク」に問い合わせして初期不良の可能性が高いという回答を頂きました。なので代替品のみを送ってほしいという旨の連絡をしたんですが個別のパーツのみの取り扱いを行っていないので該当部品のみの手配及び配送することが出来ないという回答が返ってきました。

えっ?!て感じでそれならケースを送り返すのか?と尋ねると販売店でケース一式交換してほしいという回答がきました。たかだか細かい部品の初期不良にケース一式交換って何なんだよって感じですよね。

これまでケースの初期不良としてはH440のスペーサー不良、Z9 Plusのフロントパネル不良などで交換してもらいましたがいずれも該当パーツを送ってもらって対応して貰ったので今回のような対応は初めてです。交換作業を面倒にして諦めさせるために対応じゃないかともちょっと感じましたね。

もう組んでしまったのでまた組み直すのも面倒ですし、15kg以上あるものを送り返すのもしんどい作業なので取り敢えずツクモに連絡してみました。

 

 




ツクモの対応

ツクモに連絡すると該当部品のみを送ってくれるそうです。ただ、交換品の間違いがないように不良部品を先に送って確認してから返送するということでした。

 

 

返品

メーカー保証書原本は付属してなかったので該当部品、納品書のコピー、メールのコピーを同梱し、メールが到着してから7から10日以内に商品を送付してくれということだったので週末に着払いで返品しました。

必要となる書類

  次のものをご送付いただけますようお願いいたしします。

  1)当該部品
  2)メーカー保証書原本(保証書が同梱されている場合のみ)
  3)納品書のコピー
  4)本メールの印刷、またはメモの何れかに次の事項をご記入いただけますよう
    お願いします。(ご発送いただく場合)
  
   ・お名前(ふりがな)
     ※法人でお申し込みの場合は法人様名、ご担当者様名
   ・「お客様のご連絡先」(ご連絡がつきやすい電話番号・時間帯)
   ・「故障の症状」

黒いのは返品する部品です。

 

 




代替品の到着

返品手続きをしたのが日曜日で翌々日の火曜日にサポートセンターに到着し、その翌々日の木曜日に代替品が届きました。

箱の中には封筒と代替品が入っていました。

封筒の中には送った書類一式と定型文の詫び状のようなものが入っていました。

 

 

またも不良品

マジックテープは特に問題ありませんでした。

所定の位置のネジ止めして取付完了。

ただ、取って兼ロックの代替品ですが取り付けてみたら片側だけうまくロックが掛からなかったので外して確認したらまた歪んでいました。右のものが正常にロックできるもので左が代替品として送ってもらったものです。

斜めの部分の長さが左右で異なっていて曲がっているというレベルではなく、成形時点で不良品として弾かれる部類の品質だと思います。

製品の作りについては何となくわかっていたことなのでそれについては何も言うつもりもないですが、ツクモで代替品をケースから外して送っただけでちゃんと取り付けて動作確認をしているのかさえ怪しいのでそれにはちょっとガッカリしました。

元々はツクモの対応が見たくて返品したところもあったので返品交換したんですが、また返品するのも面倒臭いなのででっかい金づちで叩いて何とか取り付けられるようにしました。ただ、そのせいで傷だらけになりましたw。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください