【JONSBO U4 HTPC化計画 #1】TVラックPCを作る~PCケース選定

投稿日:2019/6/27 更新:2022/3/24 コメント 0件 自作パソコン , , , , , , , , ,


今までリビングPC は ASRock AM1B-ITX に AMD Athlon 5150 Kabini を取り付けて
Chromium OS をインストールして FMV ME3/507 の古いケースにぶち込んでを使っていました。

ただ、光学ドライブが使えなかったり、音声がHDMI接続でもスピーカーを接続しないと出なかったりと使い勝手は最悪だったんですがそれほど頻繁に使うものじゃなかったので妥協して使ってました。

サブ機用にWindows 10 Pro(DSP版)をゲットしたので Windows 10 Homeのライセンスが余ったのでChromium OS を Windows 10 にしてもうちょっと使い勝手が良いものにしようかという感じでTVラックに良い感じ収まるHTPC(Home Theater PC)化計画を立ち上げました。

 

 

ケース選び

FMVのケースは狭いので買い直します。条件としては今回使用するマザーはmicroATXなんですが今後の流用も考えてATX規格のマザーが搭載できること、電源もATX規格のものが搭載可能なもの、あと12cmファンもたくさん余っているのでそれらを使えることですね。

あとCPUクーラーはKABUTOかAPSALUS3 120を使う予定ですが載せられない場合は買い足します。BDドライブは外付けでもOKというか外付けの方が使いやすいので外付けです。そんな感じでケースの必須条件をまとめると以下のような感じですね。因みに予算1万ぐらいに収まればいいかなぁ~と考えています。

  • サイスが 幅50 cm x 奥行34 cm x 高26 cm 以内
  • ATX規格のマザーボードが搭載可能
  • ATX電源が搭載可能
  • 12cmファンが取付可能
  • 3.5インチHDD 1台、2.5インチSSD 1台 搭載可能
  • 見た目が高級感があってカッコイイ奴

横置きのケースはSilverStoneぐらいしか売っていないのでその中から条件に合ったものを探すとSST-GD09Bぐらいしかないのでこれにしようかと思ってたんですが、フロントパネルがアルミじゃなくて「アルミニウム仕上げを模倣したプラスチック製フロントパネル」ということを知ってしまって一気に安っぽく見えて冷めてしまいました。

Fractal Design NODE-605なんかも条件をクリアしているんですがもう発売されていないですし、もし販売していても結構いい値段していた印象があるので予算内で収まらない可能性は大でしたけど…。

そんな感じで白紙に戻ったんですが、価格.comの「PCケーススペック検索」で奥行で並び替えたら奥行34cm以下をクリアしていたのが「JONSBO U4」ぐらいしかなかったのと元々、安価な割にはオシャレで興味があったケースだったのでこれをちょっこっと改造して横置きにして使ってみようと思ってこれにしました。色は黒や黒赤でもよかったんですが塗装剥げが目立つかなぁ~と思ってシルバーにしました。

横置きにしてTVラックに収めるとUSBポートが上向きになるのでUSBメモリなどが挿せなくなる可能性はあるので贅沢を言えばフロントパネル側にあった方がよかったんですが、その辺はUSBハブを使えば何とでもなるでしょう。

今後、数回に分けてJONSBO U4の構造、組み込み、インシュレーターっぽい脚の付け替えやロゴマークの剥がしなどの改造ポイントなどを紹介していくつもりです。

 

 




PC構成

PC構成は以下のような感じです。

パーツ 製品名
CPU Intel Core i5-2500K
マザーボード ASUS P8H67-M EVO REV3.0
メモリ 2GB x 4枚 (hynix製 [2GB×2]、Corsair CMX4GX3M2A1333C8 [2GBx2])
電源 ZALMAN ZM500-GT
SSD 東芝 CSSD-S6T128NHG6Q [128GB]
HDD WD WD30EZRZ [3TB]
ケース JONSBO U4S
OS Windows 10 Home

 

 

候補に挙がったケース

候補に挙がったんですが必須条件をクリアできずに落選したケースです。デザイン的にはSST-ML04Bが一番好きでした。カッコ内は落選理由です。

  1. SilverStone Miloシリーズ HTPC M-ATXケース SST-ML04B (microATX)
  2. SilverStone キューブ型 Grandia 黒 SST-GD04B USB3.0 (microATX)
  3. Silver Stone Miloシリーズ スリムHTPCケース SST-ML03B (microATX)
  4. SilverStone Grandiaシリーズ PCケース SST-GD05B-USB3.0 (microATX)
  5. Silver Stone Grandia ExtendATX SST-GD07B (予算オーバー)
  6. Antec Value Solution Series VSK2000-U3 (TFX電源 microATX)
  7. JONSBO G3 (予算オーバー、デジタル文字が変更できない)
  8. NANOXIA Project S Midi – Black NXPSMDB (予算オーバー)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です