AMD Athlon 5150 と ASRock AM1B-ITX 買ってみたが…

投稿日:2015/12/14 更新:2024/1/24 コメント 0件 自作パソコン , , , ,


リビングに配置していた3号機はほとんど使わなかったので解体して処分したんですが、
色々と状況が変化してまた使いたくなったのでリビング用にHTPCを作成することにしました。

以前の3号機の構成はたぶん以下のような構成でしたが、
いくつかのパーツは処分したのでいま手元に残っていて使ってないパーツは以下のような感じです。

・メモリ 4枚 (2 GB x 4 枚 = 8 GB)
・電源 3個 (すべてATX)
・SSD 1個 (64GB)

以前の3号機の構成
CPU Intel core i3 2100 [3.1GHz] → 処分
MotherBoard ASUS P8H67-I PRO → 処分
SSD Crucial M4 CT064M4SSD2 [64GB]
HDD(Data) Western Digital WD20EARX [2TB]
Memory CFD W3N1333Q-2G [2GB×2]
CPU Cooler PCCOOLER S85
Case ASKTECK NT-TX1000BK → 処分
PSU Abee AC130-AP02AA → 処分
OS Windows 8.1 Pro with Media Center [64bit] → サブ機で使用中

最新のPC構成は こちら
https://edit-anything.com/edius/about_02_pc_spec.html

Windows10 のサブ機はまったく使っていないので
リビング用にケース(シルバーストーン SST-ML04B)を新調して
サブ機の中身だけを移植するか、または最近、Chromium OS に興味が出てきたので
AMD Athlon 5350 Kabini と ASRockのマザーボード AM1B-ITX 辺りを買い、
ケースは古いFMVか、マウスコンピューターのヤツで我慢するかを考えた末に
タイトル通り、AMD CPU Athlon 5150 と ASRockのマザーボード AM1B-ITX を買いました。
CPUは5350から1ランク下げて差額でコマゴマとした工具(※1)を買いましたw。
※1 下部に購入した製品のリンクを貼ってます (レビューもしてますw)

AM1B-ITX

■不具合3連発
ここまでは数日前に下書きしていた分で、
ここからは製品の細かいレビューをするつもりでしたが、
マザーボードに不具合のオンパレードがあったので本日、
アマゾンで返品手続きをしました。
まずはマザーボードの全景をパシャ!

AM1B-ITX

まずは軽いところからひとつ紹介すると、基板にグリル跡が赤丸で囲んだ2ヶ所に付着してました。
これくらいならまだ拭けばいいんですがこの時点でちょっと嫌な予感がしましたねw。

AM1B-ITX

次にCHA_FAN1のピンもひん曲がってましたぁ~。(ノ∀`)アチャー
この程度なら簡単に直せるのでここまでなら許容範囲で返品はしなかったと思います。

AM1B-ITX

トドメはマザーが反って歪んでましたぁ~。(・_・)エッ….?
まずはPCIスロットが下に見えているので縦のラインの歪みです。

AM1B-ITX

ちょっと引いた角度からパシャ!
どうみても歪んでますよね。

AM1B-ITX

斜めのラインがかなりひどい歪みです。
ハンダ付けの跡があるので正確な歪みではないですが定規を当てたら端が5ミリほど浮いてました。

AM1B-ITX

AM1B-ITX

長いATXならまだしもちっちゃな mini-ITX ってこれだけ歪んでいるってちょっと嫌だし、
CHA_FAN1のピンの件、グリスの件と3つ合わせて返品確定です。
暮れの忙しい時期に返品とか予定が狂ってマジ勘弁してほしいところですが、
あとで不具合くらうよりは早い段階で処理してた方が簡単なので仕方ないですよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です