【自作PC】久々にファンを隅々まで清掃をしてみた!

投稿日:2023/6/28 更新:2023/6/28 コメント 0件 自作パソコン , , ,


久々にリアに付けていたファン「INWIN Sirius Loop ASL120」をケースから取り外してのでついでにきれいに掃除しました。

余談ですが網目越しに見るリングLEDが割と好きです。

 

ウェットティッシュによるファンの清掃!

以前はファンの清掃する際には外に出て缶タイプのエアダスターでホコリを吹き飛ばしていましたが、わざわざ外に持っていくのも煩わしいのでどうしても拭きとれないところだけ掃除機やエアダスター(HiKOKI RA18DA)を使い、あとはウェットティッシュでホコリが舞わないようにしてキレイにしています。

まずはフィンの表側に付いたホコリを取り除きます。

続いてフレームの内側にウェットティッシュを差し込んで円に沿ってグルッと拭きます。

フィンの内側を清掃。

ウェットティッシュをフィンに絡ませてフィンを数回グルグルしてやると見えないフレームの内側などもキレイに拭きとれます。

こういった入り込んだ部分も…。

ウェットティッシュをねじ込み、回転するように動かしてやると割とキレイに拭き取れます。

最後にコネクタやケーブルに積もったホコリを作業完了。

ファンを取り外したところやケース内もウェットティッシュでひと拭きするだけです。

余談ですが組んだ後だとコネクタに手が届かなくて苦労ことがありますがそんな時に樹脂製のラジオペンチ「ラジぷら(RP-125SC-S)」を使っています。ただ、押すことできても引くことはできない(滑って抜けない)ので一長一短はありますが、金属製でやると断線したりすることもあるのでその辺の心配は少ないです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です