【自作PC】PCケースに地震対策を施してみた!

投稿日:2022/10/10 更新:2022/10/13 コメント 0件 自作パソコン , , , , ,


PCケースは「Thermaltake A500」という観音開きの強化ガラ仕様のケースをテレビ台の上に載せて使っているんですが、ケースのみで15kgほどあるので組んだ状態では20kgを超えていると思います。

兎に角、重たいので掃除するのも億劫なんですが、地震の際にテレビ台から落ちてもケース自体は肉厚(約3mm厚)なアルミケースなのでさほどダメージは受けないと思いますがガラスは確実に割れると思いますし、HDDなども間違いなく壊れると思います。そんなことは避けたいのでPCケースをテレビ台にネジで固定してみました。

因みにテレビ台は幅が約70cm、奥行が約50cm、高さが約40cmで底に低いキャスターを付けて2mmほど床から浮いた状態にしていてこれ自体が転倒することは考えにくいと思っています。

 

PCケースに地震対策を施す Thermaltake A500

A500は底面の金具を外せるんですがそのネジ穴を利用します。

背面に2つあるのでそのネジ穴(インチネジ)にL字金具で固定。

ただ、既存のインチネジ(金具についているヤツ)では短くて不安だったので手持ちに手回しネジを利用しました。

板の方のネジはちょっと頼りないですがM2規格のネジで固定。(A500のネジ穴は床から32mmほどのところにあります)

ただ、簡単には抜け落ちないようにネジを板(板厚12mm)に貫通させ、更にワッシャーを噛まして止めています。

背面2点止めではちょっと心配なのでサイド部分にもストレートのステーを取り付けて固定。

これで万全とは思いませんが少なくとも5強クラスまではなんとか耐えられるかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です