【自作PC】フリーサイズのダストフィルターを買ってみた!

投稿日:2022/10/12 更新:2022/10/12 コメント 0件 自作パソコン , , , , ,


PCケース「Thermaltake A500」のフロントファンにはダストフィルターが付いていないので自作のダストフィルターを設置していたんですが見た目がダサいくてどうにかしたいと思っていたところ、アマゾンで良さげなものがあったので買ってみました。

 

 

HAMILO パソコン用ダストフィルター PCケース ホコリ除け メッシュフィルター 2点セット 購入レビュー

購入したのはサイズが 約 30 × 100 cm、厚さが約 0.3 mmの「HAMILO パソコン用ダストフィルター PCケース ホコリ除け メッシュフィルター 2点セット」というもので価格は1,680円でした。

X000YANCFL ‎(商品モデル番号:TS-00393)

こんな感じに梱包されて送られてきました。※100cmのものが2枚一緒に巻かれています

質感はつや消しでとてもいいですし、巻き癖が付いていますがマジックシートを貼りつけて固定するので問題にはならないと思います。

テープを剥がすとノリが残念な感じに付着しいたんですがガムテープでぺたぺたしたら奇麗に取れました。

穴径とピッチはいずれも1mmない感じです。

ほとんど折り目もなくいい感じだったんですが切り終わりのところに2か所ほど折ったような跡が付いていました。

 

 




A500に装着

取り付け部分にはリベットの凸凹があって貼りにくいし、ファンに当たる可能性かあるので自作のダストフィルターに貼り付けて設置することにしました。

こちらが以前作成した自作のダストフィルターでマジックシートをケースに固定しています。A500のフロント部分は 17 x 49 cmほどあるので既存の360mm x 120mmなどのダストフィルターでは寸法が足りないんですよね。

古い換気扇用のフィルターを剥がして新しく購入したダストフィルターを両面テープで固定します。

あっという間に完成。

最後に縁をマジックシートごと切り落としてキレイに整えておきました。

まぁいい感じになったと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です