NZXTの「CAM」とmsiの「Mystic Light(ドラゴン)」の色が合わない!?

投稿日:2022/4/21 更新:2022/4/21 コメント 0件 自作パソコン , , , , ,


NZXTの「CAM」とmsiの「Mystic Light」の色合わせがRGB(255,0,0などの色番号のこと)で揃えても色によっては微妙に同じ色にならないですよね。例えば下図のようにちょっと紫がかった色にすると、すべてRGBを同じにしているですがドラゴンだけなんか白っぽくて違和感があります。どのみちドラゴンは消しているのでできなくても困りはしないんですがなんか気になるんですよね。

メインPC(Core i9-12900K)のLEDは以下のようなパーツが発光します。GPUは赤一色でRGB制御できないですし、メモリは存在感がデカくて好みじゃないのでそれらは消灯しています。

  • マザーボード(msi MPG Z690 EDGE WIFI DDR4)
  • 簡易水冷クーラー(NZXT KRAKEN X73)
  • GPU(MSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G)
  • メモリ(Corsair CMG32GX4M2E3200C16)

「CAM」とはNZXTがフリーで配布しているLEDなどのNZXT製品の制御に使うソフトなんですが、ただそれらの機器を接続していなくてもPCのシステム環境や稼働状況をモニタリングすることもできます。

詳しい使い方はリンク先の記事に記載しています。

薄めの色だと色合いが同じにならないですが濃い目の赤(RGB255,0,0)とかにするとあまり違和感を感じません。

因みに「CAM」の色はWebサイト制作等のCSSでよく使われるカラーコード(#FF0000)で表示されますがRGBコードも表示できます。

カラーコードをクリックし、更に「Custom(カスタム)」をクリックするとRGBコードの確認や設定できます。

「Mystic Light」にはCAMにはない「輝度」という項目があるんですがそちらを調整しても同じような色合いにはできませんでした。

ドラゴンの白光するところのスリット(隙間)が狭いのでその辺の影響で色合いが異なって見えるのかなぁ~とか思っていますがで目視で調整するしかないようですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。