PCケースに筋交いを入れてみた!つっぱり棒

投稿日:2017/2/1 更新:2023/1/31 コメント 0件 自作パソコン , , ,


意味合い的には筋交いで正しいと思いますが、
メイン機の NZXT H440 にクロスラインの筋交いを入れてみました。
理由はただなんとなくかっこいいかなぁ~と思ったからですねw。
で入れてみたのがこちらです。
なかなかいい感じに見えません?

h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均

ところがサイドパネルを締めるとなんかイマイチに…。
尚、ケース内が煌煌としてますが撮影のため上部パネルを外して
スポットライトで照らしるだけでいつもはほぼ真っ暗です。

h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均

ここからは作成手記です。
材料は百均の 71-120 cm まで伸ばせるツッパリ棒を使ったんですが、
そのままでは長過ぎるのでカットします。

h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均

ツッパリ棒を分解してみた!」の記事を読んで貰えると分かると思いますが、
ツッパリ棒にはネジの役割をする長いバネが入っているので
先端に付いてるキャップを引き抜いてそのバネとパイプをカットします。
因みにパイプは百均のパイプカッターでカットしました。

h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均

クロスするところはペンチで潰したら塗装が剥げちゃいましたw。

h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均

白いテープで隠します。

h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均

作成時間に30分ほど掛かりましたが見た目がイマイチだったので
取り付けてから取り外すまでは5分も掛かりませんでしたw。ε- (´ー`*)フッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です