薄型SSD用のスペーサーを購入!アイネックス HSP-01

投稿日:2019/12/21 更新:2019/12/24 コメント 0件 PC周辺機器, 自作パソコン , ,


先日、ノートPC用にCrucial SSD(BX500)を購入したんですが、7mm厚の薄めのSSDだったので取付時にできるスペース(厚みの差)を埋めるために購入してみました。

 

 

7mm厚SSD用スペーサー HSP-01

この製品は主に7mm厚のSSDやHDDを9.5mm厚に変換してノートPCの2.5インチHDD(9.5mmが一般的)やSSDと交換した時にできる厚みの差を埋めるためだけの製品です。

HSP-01(Ainex)

わざわざ買わなくても空いたスペースに厚紙かなんか詰め物しておけば全然OKな感じなんですが、安かったのと自作パーツは最近買っていなかったので変な衝動を駆られて買った感じですね。

2.5インチHDDと互換性を持たせるためだと思いますが、SSDが登場してしばらくは同じ大きさと厚みのものしか出回ってなかったと思うんですが、いつのまにか7mm厚が主流な感じになっちゃってたんですよね。

定番の国内6か月保証。

材質はプラスチック製です。

裏面の一辺にだけ両面テープが貼られていました。

5.4mmほど。

実物の厚みは約2.8mmでした。公式には2.7mmとあったのでもしかしたら両面テープが貼っているところを計測してかも知れません。

ハッキリ言ってダイソーなら100円で売っていそうな代物なんですが、いざ自作するとなると面倒なので300円台という価格設定は絶妙だと思います。

以下の記事に使用しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください