Kingston USB3.0メモリ DataTraveler DT100G3/16GBを購入!

投稿日:2019/6/24 更新:2019/6/24 コメント 0件 PC周辺機器 , , ,


脳無しおじさんのロゴで有名なKingstonのUSB3.0対応USBメモリが16GBで360円という価格で売られていたので Windows 10 のインストールメディア用に2本購入してみました。

Kingstonと言えはホントのところはよく分かりませんが、過去に新商品に高評価レビューをゲットした後にSSDの部品を安物に変更する手口というのが暴かれた話を聞いていたので個人的には進んで買いたいメーカーではないのでここの製品を買うのは今回が初めてだと思います。

高評価レビューをゲット後にSSDの部品を安物に変更する手口が暴かれる

因みにアマゾンでの製品名は「キングストン Kingston USBメモリ 16GB USB3.0 DataTraveler 100 G3 DT100G3/16GB 5年保証」です。

 

 

レビュー

パッケージは上部をハサミでカットして開けるタイプです。

サイズは 21mm x 10 mm x 60 mm ぐらいで表面には脳無しおじさんのロゴなどが刻印されています。

スライド部分が引っ掛かる感じなので片手でスルっとスライドできる感じじゃないですがキャップがないのに気に入って買ったので許容範囲ですね。

右の穴はストラップホールです。

データを転送中に確認したんですがLEDは内蔵されていないようです。

コネクタの先端には DT100G3/16GB と印刷。

Thermaltake A500 TGへの取付イメージ。(ホコリが凄いw)

FAT32でフォーマットされているので4GB以上のファイルを扱う場合はNTFSかexFATにフォーマットして使用する必要があります。

 

 




ベンチ計測

2本のUSBメモリを定番のCrystalDiskMark(Ver 6.0.2)で読み書きスピードを計測してみました。

シーケンシャルリードは16GBモデルの公称値だと100m/s程度みたいですが128GBモデル並みの130MB/sほど出ていました。実際に5GBの動画データを転送したらCrystalDiskMarkと同じように約20MB/sぐらいの速度で書き込まれていました。

ただ、シーケンシャル(連続したデータ)の読み書きはそこそこですがそのほかの書き込み速度はヒドイですね。0.004とか見たことないレベルの値です。

今回購入した2個については同じような速度でしたがアマゾンのレビューデータを見ると速度にかなりバラツキがあるようですね。これほど性能に差があるのは品質管理にコストを掛けていない気がします。それで安い、という図式なんでしょうかねぇ。因みにWindows 10 のインストールメディアは特に遅いと感じることもなくUSBに書き込めました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください