部屋のLED電灯を付けるとモニターが消える?!

投稿日:2022/5/30 更新:2022/5/30 コメント 0件 PC周辺機器 , , , ,


部屋のLED電灯を付けるとたまにモニターが数秒消えるようになりました。

メイン機をCore i9-12900Kに変えて3か月以上起きていなかったのにBenQのモニター「EW2780」に変えてから起き出したので間違いなくこいつが原因だと思います。

このモニターには部屋の明るさかなんかを感知して画面の明るさなどを自動的に変える「輝度自動調整ブライトネスインテリジェンスプラス(B.I.+)」という機能が付いています。

いちいちモニターに明るさを変えられると目障りなので購入してすぐに「B.I+」と「HDR」は無効にしていたんですが、設定をミスっていて完全に機能が無効化されていないか初期不良なのかもしれません。兎に角、センターが誤反応しているようです。

因みにセンサーはモニターの下に出っ張ったところにあるんだと思います。

数秒消えるくらいならまだいいんですが、EDIUSをデュアルモニターで利用している時に起きると画面レイアウトが変わるのでイチイチ元に戻すことになるので結構面倒臭いですよね。

ブログ用に写真を撮っていたらセンサーらしきものが発光してました。

多分こいつが悪さをしていると思うので黒いマスキングテープを貼って対策したらそれ以降起きていません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。