レコーダーがディスクを認識しなくなったのでレンズクリーナーを買ってみた!CK-DVD9

投稿日:2020/11/2 更新:2020/11/2 コメント 0件 PC周辺機器 , , ,


リビングのDVDレコーダー「VARDIA RD-S303」がDVDの読み書きが全くできなくなったのでダメ元で「エレコム レンズクリーナー CK-DVD9」という商品を買って試してみました。だいぶ前に購入したので記憶があいまいですがケーズデンキでクーポンを使って購入したので千円もしなかったと思います。

 

レビュー

この製品はブルーレイには対応してませんのでご注意下さい。

商品ページ

樹脂製ケース。

内容物は取扱説明書、クリーニングリキッド(液)、湿式クリーニングディスクです。

丸い印のところの裏にブラシが付いています。

ブラシ拡大。

レンズクリーナー用クリーニング液(10cc)。中身は精製水・ステアリル トリメチル アンモニウム クロライド・サリチル酸ナトリウムということです。

グレイの1と2のところにクリーニング液を垂らすと裏のブラシまで液が染みていき、レンズを清掃する仕組みです。

レンズ汚れが読込不良の原因ではなかったのかも知れませんが筆者の環境では結果的には全く効果ありませんでした。レンズ汚れだとしても頑固な汚れがなかなか落ちないので読書不良になる前に定期的に予防的に利用するのがいいのかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です