BOOTHで自分の商品を買ってみた! ~メッセージ一斉送信

投稿日:2020/11/3 更新:2020/11/3 コメント 0件 ダウンロード販売 , , , ,


BOOTHでEDIUS関連ファイルを販売しているんですが、ファイルのダウンロードまでは出来てもそれ以上のことが出来ないので実際に自分の商品を購入してみました。尚、このテスト購入は2020年4月に行ったものなので多少手順や決済手段などが変わっているかもしれません。

BOOTH

因みに以前、ダウンロード販売サイトとして利用していたDLmarket(閉鎖)では購入テストみたいなことが出来ていました。

 

購入テスト

販売ページがどのようになっているか分からないとサポートもしづらいですし、複数のファイルがある商品の場合はどのような感じでダウンロードするのかなども興味があったのでダミー商品を出品して自分で購入してみました。

カートに入れます。「金額を上乗せして応援(BOOST機能)」というのはその文字通りに出品者に寄付して応援する任意のサービスです。

BOOST↑(ブースト)機能とは何ですか?

お支払方法の選択。

「PayPal」を利用するには「PayPalアカウントを登録(PayPalにログイン)」する必要があります。

 

「PayPalアカウントを登録」すると「ご注文確認へ」が表示。

最終確認画面。

注文確定。

複数のダウンロードファイルがある場合は下図のように表示され、各ファイルをそれぞれダウンロードできるようになっています。

購入商品のダウンロード期限は設けていないので販売を停止しても購入履歴から再度ダウンロードすることができますし、ファイルを追加すると購入履歴にすぐに反映されました。

ファイルの追加や更新すると自動的に購入者に連絡できるようにしてもらえるとかなり便利になるんですがその機能はまだないので手動で連絡する必要があります。

 

 




メッセージ送信テスト

購入者(自身)にメッセージを送ってみました。

以下のようなメッセージが届きます。

 

 

メッセージ一斉送信

本題とは直接関係ないんですが、メッセージ送信のネタ繋がりで「メッセージ一斉送信」機能について触れておきます。

BOOTHでは月550円で月3回まで「メッセージ一斉送信」機能を使えるんですが、2020年8月5日から月一回だけ無料で使うことができるようになりました。まだ使ったことないんですが、フォロワーやダウンロード商品のアップデートを行った場合に一斉送信できるのでとても便利だと思います。ただ、有料で月3回とは人によっては少ないでので回数制限を撤廃するか一回いくらとかにしてもらった方がまだ使いやすいように思います。

メッセージ一斉送信機能を月1回無料でお使いいただけるようになります

メッセージ一斉送信

有料で利用開始すれば管理画面からできるんだと思いますが、無料でメッセージ一斉送信を利用する場合は上記ページの「一斉送信はこちらからご利用できます。(下記URL)」から行うことができます。尚、出品者アカウントがないと利用できません。

https://manage.booth.pm/mass_messages

上記アドレスに移行すると下図のような画面が表示され、残り利用回数と更新日が表示されます。

「新規メッセージを作成」をクリックすると下図のような画面が表示され、フォロワーにメッセージを一斉送信できます。

また「商品の購入者」を選ぶと購入された商品リストが表示されるので特定の商品の購入者だけにメッセージを送ることもできます。

上図ではエラーが出ていますがメッセージを送信したい商品を選択すると対象ユーザー数が表示されます。

確認画面。

BOOTH

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です