ごみ箱が「処理しています…」となって開けない時の対処法【Windows10】

投稿日:2020/11/4 更新:2020/11/4 コメント 0件 Windows , , ,


Windows10Pro(Ver.1909)でゴミ箱を開こうとすると「処理しています…」と表示されたまま数秒~数十秒経過するとウィンドウが閉じてしまう症状が発生してゴミ箱を開けなくなったんですが思い付きで適当にやっていたら解消したのでその方法を紹介します。尚、すべての環境でうまく保証はありません。

 

症状と対処法

一度は再起動したら表示されるようになったんですが2度目になった時は再起動では解消しませんでした。ゴミ箱を開こうとするとHDDのアクセス音がし出すのでタスクマネージャで確認するとなんか20秒ほど読み書きしてアクセスが止まると同時にゴミ箱のウィンドウが閉じるんですが、ドライブ(G:)に異常があるように感じではないです。因みにグラフに三つの山があるのはゴミ箱を3回開こうとしたためです。

エクスプローラーを「再開(再起動)」しても解消せず。

プロセスを見たらなんとなくインデックスサービスが悪さしているような気がしたので「Microsoft Windows Search Indexer」の下位ディレクトリに表示される「Windows Search」を停止してみました。ただ、これでは解消しなかったので更にエクスプローラーを「再開」したらゴミ箱が開けるようになりました。

尚、「Windows Search」を停止して検索すると「検索インデックスが無効になっていました。インデックスを有効に戻します。」と表示されますが、検索するとサービスが再開されるんですが、再開後はゴミ箱にアクセスできていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です