Windows DCH Driverでブルースクリーンのループにハマる!

投稿日:2019/2/15 更新:2019/2/15 コメント 0件 Windows , , , ,


core i9-9900Kで組んでからずっとモニター(AQUOS)のスピーカーからノイズがでたりしてどうもHDMI絡みのトラブルみたいなんですが騙しだまし使ってたんですが、ついに先週にはEDIUSからGPUfxというトランジションエフェクトが表示されなくなる不具合が発生しました。

流石にトランジションが使えないとなると支障が出るのでIntel UHD Graphics 630 オンボードグラフィックスの最新ドライバー「dch_win64_25.20.100.6519」をインストールしてみたんですが、途中でブルースクリーンになり再起動するもまたブルースクリーンという感じでBSoDのループにハマりWindows 10 Pro(1809)が起動すらしなくなりました。

一旦電源を落として起動するもまたブルースクリーンになったのでサブディスプレイに接続していたHDMIケーブルを抜いてシングルディスプレイの状態にして再起動したらやっと起動しました。ちょっとひと段落して再度、サブディスプレイを接続すると「ブ~、ブ~」と言ってまたブルースクリーンが出てそのままフリーズし、ケーブルを抜くと起動する。

なんなんだこれは。

 

 

復元ポイントで復活するが…

復元ポイントで2月4日に戻してようやくサブディスプレイを接続しても落ちなくなりました。ただ、EDIUS等の不具合は解消しなかったのでさらに1月27日まで戻したんですがそれでも解消しませんでした。

システムの復元で影響があるソフト一覧。

DCH 25.20.100.6519のダウンロードページにはなんか怖いこと書かれていたので避けていたんですがやっぱやらなきゃ良かったと一時は後悔しましたし、ブルースクリーンのループなんて経験がないのでOSの再インストールも覚悟してたんですが取り敢えず復旧してよかったです。ただ、デュアルディスプレイ環境でWindows DCH ドライバーのアップデートはしない方がいいかも知れません。久しぶりに焦りましたw。

Windows DCH Driverとは

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください