フォルダアイコンの背景が真っ黒になる!?

投稿日:2024/2/26 更新:2024/3/28 コメント 0件 Windows , , , , ,


Windows 11(22H2)でエクスプローラーを弄っていたらフォルダのアイコンの背景が真っ黒になったので対処しました。

 

フォルダのアイコンが真っ黒になる!?

Windowsを再起動すれば治るかと思いきやダメでした。因みに不具合の発生しているフォルダ数が少ない場合は新規フォルダを作成してそこに中身を移動させてやれば直ります。

原因は直前の動画ファイルのサムネイルを生成(表示設定→大アイコン)させていたのでサムネイルキャッシュ絡みのエラーっぽかったのでサムネイルキャッシュ(thumbcache_1280,…)を削除してみました。

サムネイルキャッシュは以下のアドレスにあります。

%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Windows\Explorer

ただ、これでは直りませんでした。今回のエラーはサムネイルではなくアイコンだったので「iconcache_256,…」などを削除していけば直っていたかもしれません。

続いてCドライブのディスククリーンアップを行ってみました。ディスククリーンアップは検索ボックスに「ディスククリーンアップ」と入力してアプリを選択すれば表示されます。

サムネイルの情報は「縮小表示」に含まれています。

「縮小表示」にチェックを入れて「システム ファイルのクリーンアップ」を実行。

クリーンアップ中。

クリーンアップによって正常に表示されるようになりました。

メイン機を組んでからかれこれ2年以上Windowsを再インストールしていなかったと思うので色んなゴミが溜まっているのかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です