「ご使用の OneDrive が間もなく削除されます」というメールに対処する!

投稿日:2020/6/1 更新:2020/6/1 コメント 0件 Windows , , , ,


Microsoft OneDriveから以下のような「ご使用の OneDrive が間もなく削除されます」というメールが届いたので対処しました。

OneDrive

ご使用の OneDrive が間もなく削除されます
お使いの個人用アカウント ●●●●●●(※メールアドレスが記載) は、
過去 2 年間未使用のため現在凍結されています。
OneDrive.com にアクセスして再有効化しないと、
ご使用の OneDrive が 2020 年 07 月 02 日以降に削除されることになります。

 

 

最有効化

再有効化しなければデータが削除されるということなのでOneDriveにアクセスして再有効化してみました。サインインすると下図のようなメッセージ画面が表示されていました。

アカウントが凍結されるとどうなるのか

「アカウントの凍結を解除する」をクリックすると下図のような画面になり、何の操作もできなくなってしまいました。

 

凍結解除には最大24時間かかるということなんですが、6時間後ぐらいに「ご使用の OneDrive の凍結を解除しました」という件名のメールが届いてました。

マイクロソフトのOneDriveには少なくとも2年に1回はサインインする必要があるそうですが、複数のアカウントを取得していると忘れがちになるのでこういった連絡は助かります。因みにMicrosoft アカウントも2019年7月に少なくとも2年に1回はサインインする必要があるように変更されました。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください