【Windows】画像ファイルが開けないし、プレビューもできない?!

投稿日:2022/11/24 更新:2022/11/24 コメント 0件 Windows , , , ,


Jpg、png、gifアニメなどの画像ファイルは普段、「MassiGra」という画像編集ソフトと関連付けしているので画像をダブルクリックするとソフトが立ち上がって閲覧することが出来ますが、何故か表示されなくなりました。

因みにOSはWindows 11 Pro 22H2で、アプリ自体は起動していてタスクバーのアイコンにカーソルを合わせるとサムネイルも表示されますがクリックしても大きくなりません。

デュアルディスプレイ環境なんですがサブディスプレイの電源を付けていなかったのでそちらの方に表示されているのかと電源を入れてみましたがありませんでした。それで上図をPicPickで編集しようとデスクトップ画面をキャプチャしたら原因が分かりました。

デュアルディスプレイ環境なのに何故かトリプルディスプレイと認識され、通常ある筈のない右側にもディスプレイがありそちらのディスプレイで画像ファイルが開かれていました。

ディスプレイ設定を開くとやはりトリプルディスプレイと認識されていました。

モニター2だけ表示するようにしたら画像は見れるようになりました。

ただ、ディスプレイ設定にはまだある筈のないディスプレイが表示されており、OS(Windows 11 Pro 22H2)を再起動しても直りませんでした。

おそらく数日前に追加したGPU絡みの問題だと思いますが、ドライバは最新のものを入れています。取り敢えずは困っていないので放置してそのうち直っているかもしれませんし、そうじゃなかったら暇に時にでも対処しようかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です